スマホで見つける、もっと可愛い私

【これで解決!】iPhoneで通話できないときの対処法まとめ

【これで解決!】iPhoneで通話できないときの対処法まとめ

Contents[OPEN]

【iPhone】通話できない!サポートセンターに連絡する前に

何をやってもうまくいかないときは、Appleのサポートセンターに連絡することになるのですが、その前に以下の項目を各携帯電話会社に確認してみましょう。

iPhoneのアカウントは正しく設定されている?

iPhoneを使う場合にはアカウントを設定が必要です。

その設定がちゃんとできているかどうかを確認しましょう。

局地的なサービスの停止はない?

携帯電話会社によっては、一部地域でサービスを停止していることもあります。

局地的にサービスを停止しているのであれば、携帯電話会社のホームページにその旨がしっかり載っているはずですから、まずはチェックしてみましょう。

通話のシステムでエラーが発生しているかも

何らかのエラーが生じている場合も同様。

さっきまで普通に通話できていたのに急にできなくなった、など、明らかに不具合と感じられることがあれば、通信障害などが起きていないかをチェックしましょう。

POINT

  1. すぐにサポートセンターに問い合わせない
  2. サービスの停止や通信障害が起きていないかHPをチェック

以上の項目を確認しても不具合を感じる場合は、各キャリアやAppleサポートに問い合わせをしてみましょう。

【iPhone】LINEで通話できないときの対処法

最近ではLINEなどのSNSを使って音声通話を楽しむ人も多いです。

そこで、利用者の多いLINEでの通話でトラブルが起こった際の対処法についても解説します。

お互いが友だち追加しているか確認する

電話の場合は、知らない相手であっても電話がかけられますが、LINEの場合はお互いに「友だち」としてつながっていることが大前提です。

よくあるのは、グループLINEの中では同じグループに入っていてお互いのことを知っていても、個人同士では繋がっていないというケースです。

この場合、グループ通話で話すことはできても、1対1では話せません。

1対1で通話したい場合は、事前に友だち追加をしておきましょう。


この記事に関するキーワード