『かわいい』が生まれる場所。

iPhoneとAndroidの違い|機能性・アプリ・魅力を徹底比較!

iPhoneとAndroidの違い|機能性・アプリ・魅力を徹底比較!

Contents[OPEN]

iPhoneとAndroidの違い|Androidの魅力は?

iPhoneの魅力について紹介しましたが、Androidの魅力はどのような点なのでしょうか?

今後は、Androidの魅力についてもポイント別に見ていきましょう!

POINT

  1. 個性的で多様な機能
  2. 高齢者・年少者用など幅広いバリエーション
  3. ホーム画面やアイコンのカスタマイズが自在
  4. Google Playは使える電子マネーが豊富

個性的で多様な機能

AndroidはiPhoneとは違い、たくさんのメーカーが端末を開発し発売しています。

Androidの端末に共通しているのは中身のOSです。AndroidのOSは全てGoogleを利用しています。

中身のOSは同じですが、端末を開発している会社は違うので、端末本体の機能はそれぞれ違います!

そのため、端末それぞれで個性的で多様な機能が付いているのです。

高齢者・年少者用など幅広いバリエーション

Android端末には、高齢者や年少者用に作られているスマホがあります。

らくらくスマートフォンなどはみなさん知っているのではないでしょうか?年少者用であれば、キッズ携帯などがあります!

これらはiPhoneにはなく、Android端末限定の端末です。

らくらくスマートフォン以外にも、通常のスマホでも端末によっては「かんたんモード」が付いているものがあります。

かんたんモードに設定をしていれば、操作をシンプルに単純化することができるのです!かんたんモードに慣れたら通常モードに戻して使うこともできます。

ホーム画面やアイコンのカスタマイズが自在

iPhoneは決められているホーム画面などをカスタマイズすることができません。

しかし、Androidであれば、ホーム画面やアイコンを自分好みにカスタマイズすることができます!

ガジェットを出すこともできるので、ホーム画面に大きく時計を出したりカレンダーを出すことも!

より使いやすくカスタマイズすることで、アプリを開かなくてもホーム画面を開くだけで確認できるので操作をショートカットでき、とても便利です。

Google payは使える電子マネーが豊富

iPhoneで利用できる電子マネーには限りがあります。

電子マネーを利用するためにはiPhoneはApple Payを利用することになり、登録できるクレジットカードやサービスは少ないです。

Android端末は使えるアプリが多いため、その分使える電子マネーも多いのです!

電子マネーもたくさんの種類がありますよね。使っている種類によって特典が違うので、使い分けている人も多いでしょう。

使い分けをしている人はなおさら、iPhoneを使う時には注意しましょう!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。