スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPad】パソコン代わりとして使える?そのメリットや注意点

【iPad】パソコン代わりとして使える?そのメリットや注意点

表や図、イラストを描き込みやすい

iPadは、絵やイラストを描くことも得意です。

Apple Pencilを購入すれば、まるで紙に書くように、画面上にイラストを描くことができます。いつでも、どこでも、思い立ったときにすぐに絵が描けるという点は魅力ですよね。

また、絵だけではなく、メモを書くときにも便利です。Apple Pencilのペン先でディスプレイをタップするだけで、簡単に手描きメモを残すことができます。

メモが必要な場面は、突然来ることも多いので、すぐにメモが取れる点は、iPadの嬉しい機能と言えます。

他にも、WEBページやPDFにも直接、手書き文字が書き込めますよ!

POINT

  • ディスプレイ上に直接、イラストやメモを書くことができる点は、iPadを利用するメリット!

電子書籍の閲覧がスムーズ

最後に、iPadを使うメリットとして「電子書籍の閲覧がスムーズ」である点についても見ていきましょう。

持ち運びに便利なうえ、読み終わった後、本がかさばることもないため、電子書籍を利用されている方も多いですよね。

iPadであれば、スマホに比べ画面が大きく、紙の本のようにディスプレイをタップするだけで、ページをめくれるので、スムーズに電子書籍を読むことができます。

特に、雑誌などのイラストや写真が多い本は、iPadの方が読みやすいですよ!

POINT

  • パソコンでは読みにくい電子書籍も、iPadなら快適に読める!

【iPad】パソコン代わりに使ってみよう!

では、実際にiPadをパソコン代わりに使ってみましょう。

PCの補助として使うなら便利

先ほども述べた通り、iPadはパソコンのサブとして使う分には、かなり使い道が広がります。

例えば、調べものや電子書籍を読むのはiPadにして、文章を書くのはパソコンというように使い分けることで、それぞれの持つメリットを活かすことができ、活躍の幅はかなり広がります。

また、携帯するにもiPadは便利ですし、場所を選ばずに操作できますよね。それぞれのデバイスが持つメリット・デメリットを補うかたちで2つを利用するのがオススメです!

PCとデータを共有して使う

パソコンとiPadでデータを共有する時は、クラウドストレージサービスを利用するのがオススメ!

MacBookとiPadの2つを利用している場合は、Appleが提供しているiCloudが便利ですが、お使いのPCがWindowsの場合は、以下のストレージサービスが使いやすいです。

  • Dropbox
  • Googleドライブ
  • OneDrive

普段からiPadでも使用したいデータはクラウドストレージサービスに保管しておくと便利ですよ!多くのサービスが、無料で始められるので、ぜひ活用してみてくださいね。


この記事に関するキーワード