スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhone「モバイル通信をアップデートできませんでした」への対処法

iPhone「モバイル通信をアップデートできませんでした」への対処法

通信障害が発生している

端末やSIMカードに問題がないのにモバイル通信が利用できない場合は、携帯キャリアで通信障害が発生している可能性があります。

通信障害が発生していると携帯キャリアの基地局の電波を受信できないので、その間は電話やSMS、モバイルデータ通信の機能が使用できません。

通信障害が原因であれば、それが改善されるまでしばらく待つしか方法はありません。

【iPhone】「モバイル通信をアップデートできませんでした」の注意点

「モバイル通信をアップデートできませんでした」と表示された時は、以下の点に注意して下さい。

初期化や復元はしてはいけない

端末などに不具合が生じた時は「初期化」や「復元」が有効な対処法のひとつですが、「モバイル通信をアップデートできませんでした」と表示された場合は絶対に行わないで下さい。

なぜなら、初期化や復元を行うとアクティベーションができなくなり、iPhoneが使い物にならなくなる可能性があるからです。

アクティベーションができなくなると致命的

アクティベーションとは、新しく購入したiPhoneや初期化したiPhoneの利用を始めるために必要となる初期設定のことです。

言語やキーボード、ネットワークなど様々な設定を行った後、Appleのアクティベーションサーバーと通信を行って認証が完了することで初めてiPhoneを利用できるようになります。

このアクティベーションが完了しないとiPhoneを利用することはできません。

初期化や復元を行ってアクティベーションができなくなるのは致命的なので、不具合を修正したiOSのアップデートがあるまでは絶対に初期化や復元は行わないでください。

【iPhone】「モバイル通信をアップデートできませんでした」への対処法

「モバイル通信をアップデートできませんでした」と表示された場合は、以下の6つの対処法を試してみて下さい。

  • 端末の再起動を行う
  • モバイル通信のオン・オフを数回繰り返す
  • SIMカードを挿し直す
  • 「ネットワーク設定をリセット」を実行する
  • 「すべての設定をリセット」を実行する
  • Appleサポートに連絡する

では、以上の6つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

端末の再起動を行う

「モバイル通信をアップデートできませんでした」と表示された時は、まず端末の再起動を試してみましょう。

iPhone X以降の場合

  1. 端末の側面にある片方の音量調節ボタンとサイドボタンを同時に長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
  3. 電源が切れたら、Appleのリンゴマークが表示されるまでサイドボタンを長押しする。

引用:Apple公式サイト

iPhone SE(第2世代)、8、7、6の場合

  1. 端末の側面にあるサイドボタンを長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
  3. 電源が切れたら、Appleのリンゴマークが表示されるまでサイドボタンを長押しする。

引用:Apple公式サイト

iPhone SE(第1世代)、5以前の場合

  1. 端末の上部にあるトップボタンを長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
  3. 電源が切れたら、Appleのリンゴマークが表示されるまでトップボタンを長押しする。

引用:Apple公式サイト


この記事に関するキーワード