スマホで見つける、もっと可愛い私

【手順の画像付き!】iTunesからSDカードに音楽を入れる方法

【手順の画像付き!】iTunesからSDカードに音楽を入れる方法

【iTunes】音楽をSDカードに入れる方法《AnyTrans for iOS》

音楽データの移行に便利なソフトの1つとして、AnyTransがあります。iPhoneやAndroidとPCをケーブルで接続するだけで簡単にデータの移行やバックアップができる便利なソフトです。音楽の移行以外にも使えるので、これを機に取り入れてみてはいかがでしょうか。

AnyTransを使った音楽データの移行方法について紹介します。

AnyTrans for iOSの使い方

iPhoneユーザーの場合は、AnyTrans for iOSを使います。公式ホームページからダウンロードできますよ。AnyTransを開いたら、画面中央にある「ミュージック」を選択します。

ミュージックを選ぶ

すると、iPhoneの中に入っていた音楽データが一覧で表示されます。移動させたいデータにチェックを入れましょう。

移す楽曲にチェックをする

チェックが完了したら、画面右上にある「PCへ移動」ボタンを選択。これでiPhoneの中に入っていた音楽データをPCへ移動させることができました。

PCへ移動

あとは先ほどWindowsの手順として紹介した方法で、PC内の音楽データをSDカードへ移せばOK。iTunesを介して行うよりも、よりスムーズにデータ移行ができちゃいます。

AnyTrans for iOSを使うメリット

AnyTransを使うメリットとしては、以下のものがあります。

POINT

  • 転送速度が速い
  • 操作が簡単
  • 端末やSNSのバックアップがとれる
  • iPhoneからAndroidへのデータ移行もできる

有料アプリではありますが、音楽データの移行以外にも多くの機能を搭載しており、使いやすくて動作も早い点がメリットとされています。

Androidユーザーには「AnyTrans for Android」がおすすめ

AnyTransにはAndroid版も販売されています。iOS版よりは機能が少なくなってしまうものの、音楽データの移行にはバッチリ対応しています。

iOS版と同様に、スマホとPCをケーブルでつないで、2ステップほど操作するだけで簡単にデータ移行できるので、ぜひ試してみてくださいね。

【iTunes】音楽をSDカードに入れられないときの対処法

今回紹介した手順通りにすすめても、SDカードにうまくデータ移行ができない場合があります。そんな時にどうすべきか、対処法もあわせてチェックしておきましょう。

iTunesや使用中の機器を最新の状態にする

まず試してみてほしいのが、iTunesや使っている機器のアップデートです。古いバージョンのままになっていると、うまく読み取りができなかったり、そもそもSDカードへデータを移行するための設定が非対応の場合があります。アップデート作業には少し時間がかかりますので、余裕をもって取り掛かってください。


この記事に関するキーワード