スマホで見つける、もっと可愛い私

LINEにログインできない!PCでのログインや引き継ぎの設定を解説!

LINEにログインできない!PCでのログインや引き継ぎの設定を解説!

Contents[OPEN]

引き継ぎ時ににパスワードを再設定

メールアドレスを登録していれば、新端末へ引き継ぐ時にパスワードを再設定することも可能です。

この方法で再設定する場合の具体的な手順は下記の通りです。

操作手順

  1. 新端末でアプリをインストールして起動し、画面の指示に従って初期設定を進める。
  2. 「すでにアカウントをお持ちですか?」の画面まで進んだら、「アカウントを引き継ぐ」を選択。
  3. 電話番号が変わった場合は「以前の電話番号でログイン」、変わっていない場合は「メールアドレスでログイン」を選択。
  4. 「以前の電話番号でログイン」を選択した場合は変更前の電話番号、「メールアドレスでログイン」を選択した場合はメールアドレスを入力して、「→」のボタンを押す。
  5. そしたら、「パスワードを忘れた場合」を選択。
  6. メールアドレスを入力して、「確認」のボタンを押す。
  7. メールが届くので、本文に記載されているリンク先にアクセス。
  8. パスワードを入力して「確認」のボタンを押せば、再設定は完了。

あとは、入力画面に戻って再設定後のパスワードを入力すればOKです。

PC版・iPad版でパスワードを再設定

PC版やiPad版でログインしていないと、アプリを起動した時にログイン画面が表示されますが、そこからパスワードを設定し直すことができます。

PC版・iPad版でパスワードを再設定する際は、下記の手順で操作を行って下さい。

PC版(またはiPad版)のアプリを開いたら、「パスワードを再設定」をクリックします。

「パスワードを再設定」をクリック

メールアドレスを入力して、「確認」をクリックしましょう。

メールアドレスを入力

メールが届くので、本文に記載されているURLをクリックして下さい。

パスワードを入力して「確認」をクリックすれば、再設定は完了です。

パスワードを入力

LINEにログインできない状況を避けるための対策

メールアドレスやパスワードを忘れてしまったり、もともとパスワードを設定していなかったりして認証できない状況に陥ることもあるでしょう。

そんな状況に陥るのを避けるには、今のうちに対策をとっておくことが大切です。

電話番号/メールアドレス/パスワードを登録しておく

ログインできなくなるのを防ぐためには、「電話番号」「メールアドレス」「パスワード」の3つは必ず登録しておきましょう。

パスワードを登録していないとLINEにログインできません。また、メールアドレスを登録しておけば、パスワードを忘れても新しく設定し直すことができます。

さらに電話番号認証を行えば、機種変更後に「アカウントを引き継ぐ」の設定をオンにし忘れても、問題なく引き継げます。

LINEはログインする機会がほとんどありませんが、いざという時のためにきちんと登録しておき、忘れないようにメモしておくことをおすすめします。

Facebookと連携しておく

あらかじめFacebookと連携させておけば、メールアドレスやパスワードを忘れてしまっても、FacebookにログインすることでLINEも認証されます。

そのため、ログイン情報を忘れやすい人、既にFacebookアカウントを持っている人はLINEと連携しておくことをおすすめします。

Facebookと連携する際は以下の通り操作してください。

スマホ版アプリを開いたら、画面左上の歯車アイコンをタップします。

画面左上の歯車アイコンをタップ

設定画面を開いたら、「アカウント」をタップしましょう。

「アカウント」をタップ

「Facebook」の右横にある、「連携する」をタップして下さい。

「連携する」をタップ

「”LINE”がサインインのために”facebook.com”を使用しようとしています。」という確認画面が表示されたら、「続ける」をタップします。

「続ける」をタップ

すると、Facebookのログイン画面が表示されるので、メールアドレス(または電話番号)とパスワードを入力して、「ログイン」をタップしましょう。

「ログイン」をタップ

トーク履歴のバックアップをこまめにとっておく

機種変更して新端末に引き継いだりアプリを一度削除して再インストールした時、引き継ぎ設定が上手くいけば友だちリストや購入したアイテムなどのデータを失うことはありません。

しかし、トーク履歴だけは例外で、事前にバックアップを取っておかないと、引き継ぎは上手くいってもトーク履歴は復元できないのです。

そのため、いざという時のために、トーク履歴はこまめにバックアップをとっておくことをおすすめします。

iPhoneでバックアップをとる手順

iPhoneをお使いの場合は、下記の手順で操作を行ってトーク履歴のバックアップをとりましょう。

バックアップを取る際は以下の通り操作してください。

スマホ版アプリを開いたら、画面左上の歯車アイコンをタップします。

画面左上の歯車アイコンをタップ

設定画面を開いたら、「トーク」をタップしましょう。

「トーク」をタップ

「トークのバックアップ」をタップして下さい。

「トークのバックアップ」をタップ

「今すぐバックアップ」をタップします。

「今すぐバックアップ」をタップ

「前回のバックアップ」の日付が更新されたら、バックアップ完了です。

Androidでバックアップをとる手順

Androidでバックアップをとるには、下記の手順で操作を進めて下さい。

操作手順

  1. スマホ版アプリを開いたら、画面右上の歯車アイコンをタップ。
  2. 設定画面を開いたら、「トーク」をタップ。
  3. 「トーク履歴のバックアップ・復元」をタップ。
  4. 「Googleアカウント」をタップ。
  5. Googleアカウントを選択して「OK」をタップ。
  6. 「Googleドライブにバックアップ」をタップ。

「前回のバックアップ」の日付が更新されたら、バックアップ完了です。


この記事に関するキーワード