『かわいい』が生まれる場所。

【YouTube】知ってる?ライブ配信の見方と見れないときの対処方法

【YouTube】知ってる?ライブ配信の見方と見れないときの対処方法

YouTubeライブは、YouTubeで誰でも配信したり見ることができるライブ配信サービスです。今回は、そんなYouTubeライブ配信の見方と、見れないときの対処方法をご紹介していきます。

そもそもYouTubeライブとは何かということもまとめましたので、初心者の方もチェックしてみてください。

簡単に視聴できるので、ぜひYouTubeライブ配信の見方をマスターして、お気に入りのYouTubeライバーの配信を楽しみましょう!

YouTubeとは違うYouTubeライブの魅力にはまって、自分もYouTubeライブの配信がしたくなるかもしれません♪

見方の前に!YouTubeライブとは

まずはYouTubeライブとは何かをご紹介していきます。

YouTubeライブは、YouTube上でライブ配信ができるGoogleのサービスです。

YouTubeは近年YouTubeライブに力を注いでいるため、今後さらにコンテンツが充実することが期待されている注目のライブ配信となっています。

YouTubeライブのポイントを詳しく見て行きましょう!

登録ユーザーであれば誰でも配信できる

YouTubeライブは、登録ユーザーであれば誰でも配信できるところがポイントです!

以前は「チャンネル登録数が100人以上」という制限がありましたが、廃止されたため、「YouTubeライブを自分でしたいな」と思った人はユーザー登録をしてYouTubeのパートナーになるだけで簡単に配信することができます(※)

ライブ配信に興味のある人はぜひ試してみてくださいね。ライブ配信は現在注目が集まっていて、新しいスターも続々と誕生していますよ。

YouTubeライブから有名人になる人も多いので、自分も始めたい時は人気のYouTubeライブチャンネルを視聴して何が流行っているか見てみるのも良いでしょう。

※スマホでライブ配信を行う場合は、チャンネル登録者数1000人以上という条件があります。

費用はかからない

YouTubeライブの視聴や配信は無料でできます!

配信サービスによっては費用が掛かるものもあるため、コストを抑えて動画を楽しみたい人におすすめです。

さらに配信者のパフォーマンスに感動して投げ銭したい場合は、スーパーチャット機能を使うといいでしょう。スーパーチャット機能を使えば、100円から50000円までお気に入りの配信者に投げ銭ができます。

配信者は基本的に無料で配信でき、スーパーチャットによる投げ銭や広告設定で稼ぐことも可能です。新しい収入源として注目している人も少なくありません。

「おすすめ動画の一覧」からライブ配信を探せる

ライブ配信は、YouTubeのおすすめ動画一覧から探せます。興味のあるYouTubeライブを見つけて視聴してみましょう!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。