【これで解決!】dTVが通信エラーで見れないときの対処方法まとめ
Contents[OPEN]
- 1【dTV】通信エラーで見れないとき最初に行うこと
- 2【dTV】通信エラーコードが「E1115」「E1116」「E1117」と表示されたときは
- 3【dTV】通信エラーコードが「E0005」と表示されたときは
- 4【dTV】通信エラーコードが「E0108」と表示されたときは
- 4.1「E0108」の意味
- 4.2【対処方法】dTVアプリをアップデートする
- 4.3【対処方法】OSをアップデートする
- 4.4【対処方法】端末のストレージの空き容量を増やす
- 4.5【対処方法】dTVアプリを再インストール
- 5【dTV】通信エラーコードが「E1107」や「E1109」と表示されたときは
- 6【dTV】通信エラーコードが「E0114」や「E0115」と表示されたときは
- 7dTVが見れない時はエラーコードの意味を確認して適切に対処しよう!
通信エラーコードの意味を理解しておく
dTVで通信エラーが起きると、アルファベットと数字の組み合わせで構成されている通信エラーコードが画面に表示される場合があります。
通信エラーが起きた原因によって表示されるエラーコードは変わるので、エラーコードの意味を理解しておけば実際にトラブルが起きた時に素早く対処できます。
しかし、dTVのエラーコードの数は80種類以上もあるので全ての意味と対処方法を覚えるのは難しいと思います。
そのため、今回この記事ではdTVで発生しやすいエラーコードを中心に、通信エラーの原因とその対処方法について詳しく解説していきます。
【dTV】通信エラーコードが「E1115」「E1116」「E1117」と表示されたときは
はじめに、「E1115」「E1116」「E1117」が表示される原因やその対処方法をご紹介します。
「E1115」「E1116」「E1117」の意味
上記の3つは、dTVアプリの不具合などが原因でダウンロード再生やストリーミング再生が正常に行われなかった時に表示されます。
この場合は、dTVアプリを再起動してから視聴したい作品を再ダウンロードするか、ストリーミング再生をやり直す必要があります。
【対処方法】dTVアプリを再起動する
「E1115」「E1116」「E1117」が表示された時は、dTVアプリに不具合が生じている可能性があるので、まず以下の手順でアプリの再起動を行いましょう。
iPhone X以降の場合
- 下から上へ画面をスワイプして、途中で指を止めて離す。
- バックグラウンドで起動しているアプリが表示されるので、下から上へスワイプしてdTVアプリを終了させる。
- ホーム画面に戻って、dTVアプリのアイコンをタップして再起動する。
iPhone 8以前の場合
- ホームボタンを2回連続で押す。
- バックグラウンドで起動しているアプリが表示されるので、下から上へスワイプしてdTVアプリを終了させる。
- ホーム画面に戻って、dTVアプリのアイコンをタップして再起動する。
Androidの場合
- ホーム画面右下の「□」アイコンをタップする。
- バックグラウンドで起動しているアプリが表示されるので、ゴミ箱のアイコンをタップしてdTVアプリを終了させる。
- ホーム画面に戻って、dTVアプリのアイコンをタップして再起動する。
【対処方法】視聴したい作品を再ダウンロードする
dTVアプリを再起動したら、視聴したい作品を再ダウンロードしましょう。
操作手順
- dTVアプリを起動したら、視聴したい作品の詳細ページを開く。
- 詳細ページに表示されている「DL」ボタンをタップ。
- ダウンロード設定で画質を選択したら、「設定する」をタップ。
ダウンロードした動画は画面右下の「マイリスト」→「ダウンロードリスト」に表示されるので、視聴したい動画をタップすれば再生が始まります。