【iPhoneユーザー必見】キーボードアプリ徹底比較!おすすめは?
LINEのようなスマホ向けのメッセージアプリは、キーボードの使用が欠かせませんよね。
ユーザーのなかには、片手でタイピングをする人もいるので、そういった点からもキーボードの使いやすさはとても重要です。
iPhoneにもともと入っているキーボードアプリも操作性に優れていますが、さらに使いやすさと操作性に優れたキーボードアプリがあれば、毎日のメッセージ交換が楽になります!
この記事では、iPhoneのキーボードアプリを選ぶときのポイントや、おすすめアプリを8つ画像付きで紹介します。
Contents[OPEN]
- 1iPhoneのキーボードアプリを選ぶ時のポイント
- 2iPhoneのおすすめキーボードアプリ【Simeji】
- 3iPhoneのおすすめキーボードアプリ【Flick】
- 4iPhoneのおすすめのキーボードアプリ【LETTY】
- 5iPhoneのおすすめのキーボードアプリ【Gboard】
- 6iPhoneのおすすめのキーボードアプリ【Grammarly Keyboard】
- 7iPhoneのおすすめのキーボードアプリ【Typewise】
- 8iPhoneのおすすめのキーボードアプリ【ワードライト】
- 9iPhoneのおすすめのキーボードアプリ【片手キーボードPRO】
- 10iPhoneのキーボードアプリを使うメリット
- 11自分に一番合ったiPhoneのキーボードを使ってみよう!
iPhoneのキーボードアプリを選ぶ時のポイント
iPhone専用のキーボードアプリは、現在世界中でたくさん利用されています。
当然、すべてのキーボードアプリが、同じ機能を持っているわけではありません。
アプリストアで検索してみると、たくさんのキーボードアプリが出てきてどれが最適なのか頭を悩ませますよね。
そんな時は、アプリを選ぶ時のポイントを知っておくと便利ですよ。
ではiPhoneのキーボードアプリを選ぶのに役立つポイントとは何でしょうか。
これから3つの大切な点を紹介します。
操作しやすい入力方法
最適なiPhoneのキーボードアプリを選ぶために、覚えておくべき最初の大切な点は、操作しやすい入力方法です。
SNS利用者であれば、この点がいかに重要かわかると思います。
iPhoneを両手ではなく片手で操作することは、SNSアプリではごく一般的なことです。
両手を使わなければ文字の入力ができないキーボードアプリは、どちらかというとSNS向きではありません。
片手でも簡単に文字入力ができるキーボードアプリは、とても役に立つでしょう。
スムーズな変換機能
最適なiPhoneのキーボードアプリを選ぶために、覚えておくべき2番目の大切な点は、スムーズな変換機能を実装していることです。
日本語は、英語などの言語と違い「ひらがな」「カタカナ」「漢字」の3つで構成されています。
そのため、PCやiPhoneでメッセージ交換をする際には、頻繁に「ひらがな」から「カタカナ」、「ひらがな」から「漢字」への変換をしなければなりません。
変換機能がスムーズでなければ、素早いメッセージのやり取りは不可能です。
またメッセージ交換のストレスも大きくなりますよね。
変換機能のスムーズさも、決して見逃してはいけない要素と言えます。
充実したユーザー辞書機能
最適なiPhoneのキーボードアプリを選ぶために、覚えておくべき3番目の大切な点は、ユーザー辞書機能の充実度です。
日本語は、正しい漢字を使用しなければ、間違った印象を相手に与えてしまいます。
キーボードアプリの辞書機能が充実していないと、意味を明確に伝えられなくなりますよね。
普段あまり気にしない要素かもしれませんが、正しい日本語を使い、正確な意味を伝えるためには欠かせない機能です。