【ラクマ】購入した商品が発送されない!キャンセル方法をご紹介
メルカリやラクマなどのフリマアプリはとても便利ですが、店舗ではなく個人同士でやりとりをするため、予期せぬトラブルが発生することがあります。
そのトラブルの1つが、「品物を購入したのに発送されない」というものです。
せっかく欲しかったものを見つけてお金を支払ったのに、品物がなかなか発送されないととても不安になりますよね。
発送されないトラブルはどうして起こってしまうのか、もし起こった場合はどうすればいいのか詳しくみていきます。
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【ラクマ】購入した商品が発送されない原因は?
会社や店舗が経営しているオンラインショッピングに比べて、ラクマでは発送されないトラブルが起こりやすいようです。
なかなか発送されないと理由が気になってしまうものですが、発送されないのにはどのような理由があるのでしょうか。
出品者が気付いていない
販売開始をしてから日数が経っていると、売れても出品者が売れたこと自体に気づいていない場合があります。
また、ラクマはスマートフォンのプッシュ通知を細かく設定できるのですが、通知がオフになっているとなかなか気付かないということもあります。
販売している以上、「売れたことに気づかない」ということは防ぐべきことですが、発送されない理由の一つとして十分に考えられます。
商品の在庫がない
ラクマでは、手元にない品物の販売、いわゆる無在庫販売を禁止しています。ですが、残念ながら無在庫販売をしてしまっている出品者もまれにいるようです。
ルールを破った出品者はアカウントが削除されたり、商品が削除されます。
購入後に在庫が手元にないと言われるなど、なにか不審な点を感じたら運営事務局に問い合わせをするようにしましょう。
【ラクマ】購入した商品が発送されないときはキャンセルが可能
購入したのに品物が発送されないと焦ってしまいがちですが、購入した商品が発送されない場合、取引をキャンセルすることが可能です。
ただし、キャンセルするには条件が決まっているので下記で確認していきます。
発送日を3日過ぎるとキャンセル申請が可能
ラクマには、出品時に売れた場合どのくらいで発送するかを選択する欄があります。
この日数に応じて、発送しなければならない期間が算出されます。
発送しなければいけない発送日を3日過ぎると、購入者からキャンセルを申請できるようになります。