スマホで見つける、もっと可愛い私

【スマホ機種別】電源ボタンの基本操作・壊れた際の対処方法は?

【スマホ機種別】電源ボタンの基本操作・壊れた際の対処方法は?

【スマホ】電源ボタンが壊れた!強制終了をするには?

最後に、電源ボタンで不具合が発生した際の強制終了はどうするのか、ということについて解説しておきます。

電源ボタンが使えないとなると、画面のコントロールができなくて困ってしまいますよね。そんな時は以下のように操作してください。

iPhoneの場合

電源ボタンが使えない前提なので、この場合は『設定』を起動します。

『一般』の部分にある『システム終了』から終了できます。ただし、古いOSなどでは設定からシャットダウンできないものもあるので気をつけてください。

Androidの場合

Androidの場合は設定から終了させるメニューがありませんので、別の方法を使うことになります。

スマートなやり方ではありませんが、SIMカードを抜くことで自動的に終了させることができます。

ただし、メーカーなどによってはこの方法で再起動させることができない場合もあります。

極論ではありますが、バッテリーが切れるまで放電するのも1つの手段です。

この際はデータの破損に気をつけながら対処をおこなってください。

 

電源ボタンが壊れた時はまず対処!

今回は、iPhone、Androidの機器に物理的に搭載されている電源ボタンの説明と、トラブルが発生したときの対処法を特集してきました。

電源ボタンが壊れても、まだ諦めることはありません。

スマホ画面を操作することで終了したり、簡単な対処を行ったりすることで解決される可能性があります。

焦らず対処して、スマホの電源をコントロールしましょう。


この記事に関するキーワード