『かわいい』が生まれる場所。

【Android】セーフモードを解除できない!まずは再起動しよう!

【Android】セーフモードを解除できない!まずは再起動しよう!

Androidのスマホには、セーフモードという機能があります。

通常は自分で設定をしなければセーフモードにはなりませんが、勝手にセーフモードになる場合もあります。

この記事ではセーフモードの解除方法について詳しく解説していきます。

【Android】セーフモードが解除できない!

これまで使えていたアプリが突然使えなくなり困ってしまった、という経験はないでしょうか。

原因はセーフモードです。セーフモードがいつの間にか設定されてしまい、解除できず困っているという声をよく耳にします。

そもそもセーフモードとは何でしょうか。

Androidのセーフモードとは?

Androidのセーフモードとは、Androidスマホに起動上の不具合が生じたときに、その原因を探ることを目的に開発されたものです。

セーフモードになると、自分で追加したアプリを無効化され、購入時とほぼ同じ状態になります。

つまり、突然スマホがセーフモードになったのは、スマホに何らかの不具合が生じているとスマホが判断したためか、または気づかずにセーフモードに設定してしまったかのどちらかである、ということです。

スマホを再起動すれば直る!

自分のAndroidのスマホが、セーフモードになってしまったら、どのように解除するのでしょうか。

解除方法はとても簡単です。セーフモードになってしまったAndroidスマホを再起動させるだけです。

実際にどのようにAndroidのスマホを再起動するのか説明していきます。

まずスマホの側面にある電源ボタンを長押しします。

するとメニューが表れるので、その中から「再起動」を選択しましょう。

ト再起動

再起動が開始されます。

ト再起動中

セーフモードを設定したい場合は?

Androidスマホのセーフモードの解除方法は、これで分かりました。今度はどのようにセーフモードの設定をするのか説明します。

基本的には、Androidスマホの側面にあるボタンを長押ししてセーフモードに設定します。

ただ、スマホのメーカーによって操作方法が異なるので、使っている端末のサポートサイトを確認してみてください。

これから「AQUOS」のスマホを例に取り、セーフモードの設定方法を説明します。

まずスマホ側面にある電源ボタンを長押ししましょう。

メニューが表れるので、その中から「電源を切る」を選択し、長押しします。

ト電源を切る

「再起動してセーフモードに変更」が表示されるので、「OK」を選択しセーフモードにしましょう。

トセーフモード

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。