スマホで見つける、もっと可愛い私

知ってると便利!ColorNote(カラーノート)のいろんな使い方をご紹介!

知ってると便利!ColorNote(カラーノート)のいろんな使い方をご紹介!

【ColorNote】使い方「メモ機能」

ここからは、「ColorNote」をどのように操作するのかについて説明します。最初は、「ColorNote」を使いメモを入力する方法です。

「テキスト」からメモの作成が可能

「ColorNote」アプリをインストールしたら開きましょう。トップ画面の右上にある「+」を押しましょう。

メニュー

ポップアップメニューが表示されます。表示されている項目の中から「テキスト」を選択しましょう。

テキスト

メモ作成画面が立ち上がるので、メモを記入しましょう。

メモ作成

作成したメモの保存をする方法

「ColorNote」アプリ上で作成したメモはどのように保存するのでしょうか。保存方法を説明します。先ほどのメモ作成画面に戻ります。Androidスマホのナビゲーションバーにある「戻る」ボタンを押しましょう。

戻る

表示されていたスマホのキーボードが消えます。再び『戻る』ボタンを押しましょう。

戻る

「保存しました。」というポップアップが画面下に表示されます。これで作成したメモは保存されました。

保存

チェックリストを作る方法

次に紹介するのは、チェックリストの作成方法です。これは買い物リストなどに活用できます。

まず、「ColorNote」アプリのトップ画面に戻ります。画面上にある「+」をクリックしましょう。

メニュー

ポップアップメニューが表示されます。表示されている項目の中から「チェックリスト」を選択しましょう。

チェックリスト

「アイテムを追加」画面になります。2つの「アイテムを追加」が表れます。下の「アイテムを追加」を選択し続けると、アイテムは上から下に向かって追加されていきます。

逆に上の「アイテムを追加」を選択し続けると、アイテムは下から上に向かって追加されていきます。ここでは下の『アイテムを追加」を選択しましょう。

アイテムを追加

チェックリストのアイテム名を入力する画面になります。入力したら「次」をクリックします。チェックリストの項目がすべて入力できたら「OK」をクリックしましょう。

アイテム名の入力

チェックリストが表示されるので、ナビゲーションバーにある「戻る」ボタンを押してチェックリストを保存しましょう。

保存

保存されたチェックリストを開きます。用事が済んだ項目をタップすると、横線が入ります。これで用事が済んだ項目と、まだ終わっていない項目が一目で分かります。

横線

【ColorNote】使い方「ノートの色変更」

「ColorNote」では、アプリ上で作成したメモの背景の色を変更できます。注意点としては、メモを保存した状態では変更できないので、メモの作成中、もしくは保存したメモを編集するときに行う必要があるということです。

ノートの色は変更可能

「ColorNote」アプリのトップ画面を開きます。色を変更したいノートを選択しましょう。

ノートの選択

タイトルの右横に「ペン」の形をした「編集」アイコンがあるのでクリックしましょう。

編集

「編集」画面になります。先ほどの『編集』アイコンが「カラー」アイコンになるのでクリックしましょう。

カラーアイコン

選択可能なカラーが表示されます。使用したいカラーを選択しましょう。

カラーの選択

メモノートの背景の色が変わりました。

カラーの変更