スマホで見つける、もっと可愛い私

知ってると便利!ColorNote(カラーノート)のいろんな使い方をご紹介!

知ってると便利!ColorNote(カラーノート)のいろんな使い方をご紹介!

色は9色から選択可能

メモノートの背景色は、9色の中から選べます。白色、灰色、黒色、紫色、青色、緑色、黄色、オレンジ色、赤色の9つです。

カラーのオプション

色分けするメリット

メモノートの色を変更することにはどんなメリットがあるでしょうか。

「ColorNote」アプリの開発者がデザイン性を重視していたことは間違いありません。しかし「ColorNote」アプリに色の変更機能があることには、もう1つの重要な理由があります。それはメモノートの分類が一目で分かるようにすることです。

作成したメモノートの数が増えれば増えるほど、目当てのものを探すのが難しくなります。しかし色分けして整理しておけば、一目で分かりますよね。作成したメモノートの管理をする上で、色分けは大きな助けになります。

色分け分類

【ColorNote】使い方「リマインダー機能」

次に紹介する、「ColorNote」アプリの機能は「リマインダー」機能です。メモを記入して保存しただけでは、アプリを開いて確認しない限りメモの内容は分かりません。

とくに時間指定がある用事の場合は、通知をしてくれると忘れずに用事を済ますことができるので助かります。「ColorNote」アプリにはリマインダー機能があるので、用事を確実に済ませられるように助けてくれます。

リマインダー機能の設定方法

リマインダー機能の設定方法を説明します。「ColorNote」アプリのトップ画面を開きましょう。リマインダーを設定したいメモノートを選択します。

メモノート

選択したメモノートの画面が立ち上がります。画面右上にある「︙」をクリックしましょう。

メニュー

ドロップメニューが表示されます。表示されている項目の中から「リマインダー」を選択しましょう。

リマインダー

「リマインダー」画面が立ち上がります。表示されている項目の中から「15分後にリマインド」を選択しましょう。

15分後にリマインド

平日や土日など指定して設定が可能

先ほど「15分後にリマインド」を選択しました。15分後に終えるべき用事があるならこの設定で問題ありません。しかし用事を済ませるのは、翌日かもしれないし、1週間後かもしれません。

それでいつの15分後のリマインダーを設定したいのか、つまり日時を設定する必要があります。これから、先ほどのリマインダー設定に戻り、設定を続けていきます。

「15分後にリマインド」を選択すると画面が変わります。変わった画面に日時が表示されているのでクリックしましょう。

日時

カレンダーが表示されます。ここで日にちを選択しましょう。平日でも土日でも設定できます。設定できたら「OK」をクリックしましょう。

日にちの選択

1つ前の画面に戻ります。時間が表示されているのでクリックしましょう。

時間設定

時計が表示されます。時計の左下に小さな「予定表」のような記号があるのでクリックしましょう。

時計

「時刻の設定」画面になります。設定したい時刻を入力し「OK」をクリックしましょう。

時刻の入力

1つ前の画面に戻ります。今度は曜日を設定します。画面の下に「繰り返し」があり「1度だけ」と表示されているのでクリックしましょう。

繰り返し

ドロップメニューが表示されます。表示されている項目の中から自分が望むものを選択しましょう。

曜日の選択

元の画面に戻ります。設定事項を確認し、間違いがなければ「完了」を選択しましょう。

設定完了

メモノートに設定したリマインダーが表示されます。

リマインダーの設定