スマホで見つける、もっと可愛い私

【知っていると便利!】パソコンなしでiPadを初期化する方法

【知っていると便利!】パソコンなしでiPadを初期化する方法

Contents[OPEN]

【iPad】パソコンなしで初期化する方法(他のiOS端末を使う)

「パソコンはないけど、iPhoneならある」または、「もう一つiPadを持っている」といったように、他のiOS端末を持っている場合は、その端末から初期化することもできます。

自分では持っていなくても家族や友達に借りて操作してもOKです!

別の端末で「探す」機能を使用する

iOS端末には、iCloudを使った「探す」という機能があります。

ト

これは、iPadやiPhoneをなくしてしまったときなどに、端末がどこにあるのかを探せる機能です。

この「探す」機能を使って初期化する場合は、事前に初期化したいiPadの「探す」機能をONにしておかなくてはなりません。

また、探せる端末は、同じApple IDでサインインしているiPad、またはファミリー共有グループに参加しているものに限ります。

ファミリー共有というのは、家族間で購入したAppなどを共有できるようにするグループのことです。小さいお子さんや家族の居場所を確認するときには「探す」機能が便利です。

ト

そして、他のiOS端末から操作する場合は、自分のiPadで使っていたApple IDとパスワードが必要になりますので、事前にメモをしておくなどをして控えておきましょう。

他のiOS端末から遠隔で強制的に初期化する方法

他のiOS端末から初期化を行う際は、「探す」アプリを使用します。

「探す」アプリをタップして起動。

ト

「デバイスを探す」をタップ。

ト

iOS端末が複数ある場合は初期化したいipadを選択してくださいね。

この「探す」アプリでは、下記の操作を遠隔で行うことができます。

  • サウンドを再生
  • デバイスを紛失としてマークする
  • ipadを消去

今回はiPadの初期化をするので、リストから「このデバイスを消去」をタップ

ト

これで強制的に初期化することができました。

他のメニューも、iPadやiPhoneを紛失したりした際に使う機会があるかもしれないので、手順を頭に入れておきましょう。

【iPad】パソコンなしで初期化する方法(Androidのスマートフォン)

「パソコンやiOS端末は持っていないけれどどうしても初期化したい!」

そんなときでも、手持ちにAndroidのスマートフォンがあれば初期化することは可能です。

では、その方法を詳しく紹介していきます!

過去に使用していた端末などでも有効

昔使っていたAndroid端末や現在使用していない端末でも、初期化に使うことができます。

ただ、ネットに接続しての操作となるので、もちろんWi-Fi環境が必要です。自宅にWi-Fiがあるかなどを事前に確認しておきましょう。

また、この方法の場合もApple IDとパスワードが必要になりますよ。

iCloud.comを使って強制初期化する方法

Androidのスマートフォンを使う場合は、ブラウザからiCloud.comにアクセスします。

初期化したいiPadで使っていたApple IDとパスワードを入力。

ト

もし、iPadで2ファクタ認証を設定していた場合は、ここで入力が求められます。

2ファクタ認証とは、自分で許可をしたブラウザや端末からのみアクセスできるようにする機能です。

他の端末などから初めてアクセスした際に、自分のデバイスに送られるコードを入力して許可をしなければ、iCloud.comが利用できません。

ト

「iPhoneを探す」をタップ。

ト

初期化をしたいiPadを選択して「iPadを消去」しましょう。

ト

これで完了です。

ちなみに、このiCloud.comを使う方法はパソコンからでも可能です。操作だけでも覚えておくといざというときに便利ですね。


この記事に関するキーワード