【知っていると便利!】パソコンなしでiPadを初期化する方法
Contents[OPEN]
【iPad】パソコンなしで初期化する方法(Apple Storeに依頼)
この方法は、
- パソコンを持っていない人
- 「探す」機能が利用できない人
に向けた初期化方法です。
今までに紹介した方法が使えない場合は、Apple Storeの直営店、またはApple正規サービスプロバイダなどに依頼をすることで、強制的に初期化してもらうことができます。
事前予約とApple IDとパスワードが必要
Apple 正規サービスプロバイダなどに初期化を依頼するなら、事前に予約が必要かどうかを電話で確認してみましょう。
例えば、Apple 正規サービスプロバイダの一つであるGenius Barの予約は「Appleサポートアプリ」、または「Appleのウェブサイト」から予約ができます。
そして、Apple Storeに依頼をして初期化をする際にも、Apple IDとパスワードが必要です。
IDとパスワードがわからないと、せっかく初期化をしてもアクティベーションロックがかかり、iPadが使えなくなってしまいますので注意しましょう。
確実に初期化することが可能
Apple StoreではAppleのプロが対応してくれるため、iPadを確実に初期化してもうことができます。
もちろん、Apple Storeで依頼した場合でもデータのバックアップは取ってもらえないので、消したくないデータがあるなら自分で事前にバックアップを取っておきましょうね。
【iPad】パソコンなしで初期化したデータは復元可能?
iPad端末の不具合や操作ミスで初期化をしてしまったら、どうすればいいのでしょうか?
iPadを初期化するということは工場出荷時の状態に戻すことになるため、すべてのデータが削除されてしまいます。
連絡先や写真、アプリやメモなどで、もしかしたら残しておきたいデータがあったかもしれませんね。
そんなときに、初期化前のデータを復元することは可能なのでしょうか?
iTunesやiCloudにバックアップがあれば復元可能
初期化する前にiTunesやiCloudなどにバックアップを取っていれば、そこから簡単にデータを復元できます。
復元にiTunesを使う場合はパソコンが必要ですが、iCloudを使えばiPadのみで復元できます。
初期化した後に、再設定まで完了しているなら、もう一度初期化をしておきましょう。
iTunesから復元する方法
パソコンとiPadを準備しましょう。
- パソコンとiPadをUSBケーブルで接続
- パソコンでiTunesを起動する
- 「バックアップを復元」をクリック
- 復元したいバックアップを選択
- 「復元」をクリックして同期が完了するのを待つ
復元をクリックした後にiPadが再起動をしても、接続は切らずに完了するまで待ってくださいね。
iCloudから復元する方法
この復元方法は、iPad単体で復元が可能ですが、Wi-Fi接続が必要です。
- 初期化したiPadを起動
- 「Appとデータ」が表示されるまで進める
- 「iCloudバックアップから復元」をタップ
- Apple IDでiCloudにサインイン
- 復元したいバックアップを選択
- 画面の案内通りに進め、Apple IDアカウントにサインインをしてAppを復元
- 進行状況が右端まで完了するまで待つ
復元が完了するまではWi-Fiを切断しないように気を付けてくださいね。
復元するデータの量によっては、時間がかかってしまう場合もあります。
復元ツールなどを使う方法も有効
最近では、データを復元するツールもアプリやソフトがあり、間違えて消してしまった写真などを復元してくれたりと、とても便利です。
ただ、無料ではほとんどのデータが復元できなかったり、有料となると5000円程度かかってしまうこともあります。
バックアップを取り忘れていた場合には、復元ツールを使うのも選択肢の一つですが、バックアップがあるならiTunesやiCloudなどのバックアップデータから復元する方が良いでしょう。