スマホで見つける、もっと可愛い私

【Mac】スピーカーから音が出ない!原因や対処法を知りたい!

【Mac】スピーカーから音が出ない!原因や対処法を知りたい!

【Mac】オーディオインターフェースから音が出ない!

「オーディオインターフェースをMacに接続したけれど、音が出ない…!」
そんな場合の対処法をお伝えします!

オーディオインターフェースとは?

そもそもオーディオインターフェースとは、MacやPCで音楽などのオーディオを高音質で再生するため、そして楽器や歌などの録音の際に使うための機器です。

音楽を録音する時に使うことの多いオーディオインターフェースですが、Macの音をスピーカーやヘッドホンに高音質で出力させるためにも必要なのです。

オーディオインターフェースへの対処法

オーディオインターフェースで音が出ない場合も、出力設定を確認して、オーディオインターフェースに設定されていない場合は変更する必要があります。

オーディオインターフェースの電源はONにしておいてください。

Appleマークをクリックし、「システム環境設定」を選択しましょう。

システム環境設定8

そして、「サウンド」をクリック。

サウンド6

下記のようにオーディオインターフェースを選択すれば、音が出ます!

オーディオインターフェース

【Mac】特定の音が出ない場合は?

全ての音が出ないのではなく、ある特定の音だけ出ないというケースもあるので、その対処法をご紹介していきます!

システムアラートなどは鳴るときの対処法

システムアラートは鳴るけれど、そのほかの音が出ない場合、「Audio MIDI設定」を変更することで対処しましょう。

まずは、「Finder」を開きましょう。

Finder

「アプリケーション」を選択し、「ユーティリティ」フォルダをクリック。

ユーティリティ

すると「Audio MIDI設定」があるので、ダブルクリックで開きます。

Audio MIDI設定

ウィンドウ左側を確認し、「内蔵出力」を選択し、フォーマットが「2ch24ビット整数44.1kHz」かどうかを確認しましょう。

上記フォーマットでない場合は、設定を「ch24ビット整数44.1kHz」へ変更してください。

設定変更

これでシステムアラート以外の音も出るようになります。

【MuteCon for Mac OS】消音アプリを入れている

Mac専用の消音アプリ「MuteCon for Mac OS」を入れていると、起動や終了時の音が鳴らなくなってしまいます。


この記事に関するキーワード

Mac