スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】複数アカウント使いたい!作り方や切り替えの方法は?

【LINE】複数アカウント使いたい!作り方や切り替えの方法は?

【LINE】PCで複数アカウントを作る方法

PCで複数のアカウントを作成する時の注意点が分かったところで、実際にPC版からアカウントを作成してみましょう。

ここでは、アカウントを作成する際の具体的な操作方法を紹介していきます。

PC版 LINEをインストール

PCで複数作成するためには、まずLINEの公式サイトからPC版のLINEをインストールしましょう。

インストールの際には、以下の手順で操作をして下さい。

操作手順

  1. LINEの公式サイトを開いたら、「Windows版をダウンロード」をクリック。
  2. 「.exe」ファイルがパソコンにダウンロードされるので、ダウンロードが終わったら「.exe」ファイルを起動する。
  3. 「.exe」ファイルを起動すると、セキュリティ警告の画面が表示されるので、「実行」をクリック。
  4. 「日本語」を選択した状態で、「OK」をクリック。
  5. 「LINE(ライン)のインストールを開始します」と表示されたら、「次へ」をクリック。
  6. 利用規約をよく読んだら、「同意する」をクリック。
  7. 同意するとインストールが始まるので、終わるまでしばらく待つ。「インストールの完了」と表示されたら、「閉じる」をクリック。

これで、PC版 LINEがパソコンにインストールされました。

PC版LINEで「新規登録」

PC版 LINEをインストールし終わったら、次にアカウントの新規登録の手続きを進めていきます。

新規登録をおこなう際には、以下の手順で操作して下さい。

操作手順

  1. 「日本(Japan)」を選択した状態で、メインアカウントとは別の電話番号を入力して、「次へ」をクリック。
  2. 先ほど入力した電話番号宛てに認証番号が記載されたSMSが届くので、その認証番号を入力して「次へ」をクリック。
  3. 電話番号の認証が終わったら、LINEアカウントにログインするためのパスワードを設定し、「次へ」をクリック。
  4. LINEのプロフィールに表示される名前と写真を設定し、友だちへの追加を許可するかチェックを入れたら、「完了」をクリック。
  5. メインで登録しているものとは別のメールアドレスを入力して、「次へ」をクリック。
  6. 先ほど入力したメールアドレス宛てに認証番号が記載されたメールが届くので、その認証番号を入力して「次へ」をクリック。

これで、PC版からアカウントを作成する手続きは完了です。

なお、メールアドレスの登録は必須ではありませんが、登録しておくとメールアドレスとパスワードでPC版のLINEにログインでき、スマホ版にもログインできるようになります。

それと、ここで設定したメールアドレスやパスワード、電話番号はログインの際に必ず必要になるため、メモを取るなどして忘れないようにしておきましょう。

LINEアカウント引継ぎ方法

スマホでは複数アカウントを作れないため、機種変更をする際は、スマホは変わってもLINEのアカウントはそのまま継続して今のものを使いたい!と思っている人はほとんどではないでしょうか?

その場合には、現在使っている端末でもアカウントを引き継ぐための操作が必要になります。

引き継ぎ設定をオンにする

まずは、引継ぎ設定をオンにします。以下の手順で操作をおこなって下さい。

アプリを開いたら、画面左上の歯車マークをタップします。

引き継ぎ設定をオンにする

設定画面を開いたら、「アカウント引き継ぎ」をタップしましょう。

引き継ぎ設定をオンにする

「アカウントを引き継ぐ」の右横にあるトグルスイッチをタップして下さい。

引き継ぎ設定をオンにする

トグルスイッチの色が緑色になったら、引き継ぎ設定がオンに切り替わります。

トーク履歴のバックアップ

トーク履歴も保存しておきたい場合は、きちんとバックアップも取っておきましょう。

トーク履歴はアンインストールした時に削除されてしまうため、バックアップを取っておかないと復元することができません。

トーク履歴のバックアップを取るためには、以下の手順で操作をおこなってください。

アプリを開いたら、画面左上の歯車マークをタップします。

トーク履歴のバックアップ

設定画面を開いたら、「トーク」をタップしましょう。

トーク履歴のバックアップ

「トークのバックアップ」をタップして下さい。

トーク履歴のバックアップ

「今すぐバックアップ」をタップすれば、トーク履歴のバックアップが取れます。

トーク履歴のバックアップ


この記事に関するキーワード