スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】位置情報が取得できない!ゲームもできる簡単設定!

【Android】位置情報が取得できない!ゲームもできる簡単設定!

「Google Play開発者サービス」を有効化する

位置情報の取得には「Google Play開発者サービス」が利用されます。このため、アプリ一覧でこのサービスが無効になっている場合、位置情報が正しく取得できません。

無効になっている場合、以下の手順で有効化できます。

1.アプリ一覧から「設定」アプリを開く

2.「設定」アプリ中の「アプリ」項目をタップする

3.端末にインストールされているアプリの一覧が表示されるので、ここから「Google Play開発者サービス」を探してタップする

Google Play開発者サービス

4.オフになっている場合、「有効化」と表示されているので、これをタップしてサービスを有効化する

位置情報を正しく使いこなそう!

以上確認してきたように、位置情報関連の設定には様々なものがあり、一見使いこなすのが難しそうに見えます。

しかし、上に書いているうまく行かない場合の対処法を順に検討していけば、多くの場合、問題なく位置情報を取得できるようになります。

位置情報は、地図アプリやゲームアプリをはじめ、様々なアプリで活用されています。この記事の内容を参考に、正しく位置情報機能を利用できるようになりましょう!


この記事に関するキーワード