スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】タイムラプス機能でオシャレな早回し動画を撮影しよう!

【iPhone】タイムラプス機能でオシャレな早回し動画を撮影しよう!

レシピ動画

1つ目で紹介した作業風景にも似ていますが、料理をする様子をタイムラプス動画で撮影するのも楽しいですよ。料理は作品制作に比べて材料と完成品の見た目がかけ離れている事が多いので、完成していくまでの過程をタイムラプス動画でサクサク見られるのが多くの人に受け入れられやすい傾向にあります。

また、食事は人が生きていく上で欠かせないもの。美味しいものを食べたら元気が出ますよね。でも料理が苦手な人はレシピ本やレシピサイトを見てもいまいち作り方が理解できなかったりします。その点タイムラプスを使ったレシピ動画であれば、短い時間でレシピの確認もできますし、文字では分かりづらい手順を実際に見られるので失敗もしづらくなります。

少しのブレが見づらさにつながるタイムラプス動画では、カメラを動かさないで撮影するのがおすすめ。レシピ動画を撮影するときは、カメラの位置も注意してみてください。料理をつくる工程をしっかりと確認し、食材を洗うとき・加熱するとき・盛り付けをして完成品を見せるとき等と各シーンをあらかじめ頭に入れて、カメラを動かしすぎることなく撮影すると見やすい動画になりますよ。

ルーティン撮影

最近YouTubeでも見られることが多くなっているのがルーティン撮影。「一人暮らし」「主婦」などとタイトルに入れて、自分がどのような生活をしているのかを動画にまとめるものです。特にワーキングママや遅くまで仕事をしているのに整った生活をしている人って、どうやって時間を有効的に使っているのか気になりますよね。そんな人の生活を覗き見できることもあり、需要が高いようです。

もちろんSNSなどに投稿することを目的に撮影するのもいいですが、自分が帰宅してからどういった時間の使い方をしているのかを把握するために撮影するのもおすすめ。意外とダラダラしている時間が長かったり、ダイエット中なのに無意識な間食がおおいなど、自分でも気づかなかった部分を客観的に確認できます。

ルーティン撮影をするのであれば、対象となる部屋全体が見渡せる場所にiPhoneを固定して撮りましょう。客観的な姿が見たいのに肝心な部分が写っていなければ本末転倒です。

【iPhone】タイムラプスの撮影・編集・時間調整ができるおすすめアプリ

iPhoneのタイムラプス動画撮影は、最長撮影時間が30秒までだったり、再生速度を選べないなどの最低限の機能しか搭載されていません。もっと凝ったタイムラプス動画を撮影・編集してみたい方には、「Hyperlapse from Instagram」と「TimeLapse – Free」の2つのアプリがおすすめ。その魅力について紹介します。

「Hyperlapse from Instagram」

Hyperlapse from Instagramとは、その名の通りInstagramが提供しているタイムラプスアプリ。動画や画像ありきで投稿をするInstagramに、簡単に質の高いタイムラプス動画をアップできるので人気がとても高いです。

先程も紹介しましたが、iPhoneのタイムラプスは再生速度の調整ができません。しかしHyperlapse from Instagramでは1倍速から12倍速まで動画の再生速度を変更可能。動画を撮影したあと、保存する前に再生速度を変更する画面が出るので、スライドさせるだけで簡単にできちゃいます。

さらにHyperlapse from Instagramは、動画を撮影しながらタイムラプス動画になるとどのぐらいの長さの動画になるのかも一目瞭然。撮影中に実際の撮影時間の横に再生時の時間も同時に表示されるので、投稿可能な尺が決まっているSNSでも、ストレスなく使えるタイムラプス動画を簡単に作れますよ。

「TimeLapse – Free」

無料アプリでありながら、タイムラプス撮影と編集もできる万能アプリが「TimeLapse – Free」です。こちらのアプリはプリセットの保存が多く、自動モードで十分すぎるほど見ごたえのある動画が作れる点が特に人気。

録画時間を設定したり、再生速度を設定したりと自在に自分好みの設定を選んでタイムラプス動画を作ることができます。

また、こちらのアプリには有料版の「TimeLapse」もあります。無料版では撮影時間の制限がありますが、有料版には時間制限がありません。まずは無料版を使ってみて、使い方になれてきたら有料版に切り替えるのも良いですね。

タイムラプスを使ってひと味違った動画を撮ろう!

作業風景や自然の動きを短時間でスピーディに楽しめるタイムラプスは、普通の動画にはない感動を生み出してくれます。iPhoneにはカメラや動画と同じぐらい手軽にタイムラプスを撮影することができるので、まずは一度タイムラプス動画を撮ってみましょう!

しかしiPhoneのタイムラプス動画は、再生時間や再生速度を変えられないのが玉にキズ。そんなときにはご紹介したタイムラプスに関するアプリをぜひ使ってみてください。

タイムラプス機能を使いこなして、一味違う動画を楽しみましょう♪


この記事に関するキーワード