『かわいい』が生まれる場所。

【LINE】写真の保存先は?SDカードやPCに保存する方法も解説!

【LINE】写真の保存先は?SDカードやPCに保存する方法も解説!

友だちや彼氏と写真をLINEで送り合った後、画像をしっかり保存していますか?「後からトークで見れるから、特に何もしていないよ!」という方も多いかと思います。

実は、LINEのトークの写真には閲覧・保存の期限があるのです!期限が切れてしまうと、大切な写真が見られなくなったり、保存できなくなったりしてしまうんです。

せっかく撮った友だちや彼氏との写真が見られなくなってしまうのは悲しいですよね。そのため、LINEのトークで送られてきた写真は、しっかりと保存しておかなければいけません。

今回は、「LINEのトークのやり取りで、送られてきた写真はどこに保存されているの?」「トークの写真の保存先を変えたり、PCに保存したりすることはできるの?」という疑問に答えていきたいと思います!

【LINE】添付された写真の保存先は?

LINEで送られてきた写真をダウンロードすると、スマホのストレージに保存されます。ただし、iPhoneとAndroidでは、写真の保存先が若干違います。まずは、それぞれどこに保存されているのかを見てみましょう。

ちなみに、写真を保存するには、写真を開いた画面の右下に出てくる保存ボタン「↓」を押すだけと簡単です!まだやったことのない方は試してみてくださいね!

保存ボタン

iPhoneのカメラロール

iPhoneの方は、写真を見るときにおなじみのカメラロール(「写真」アプリ)に保存されます。LINEで保存した写真は、保存した順にカメラロールに表示されているので、保存した方は探してみてください!

カメラロール

Androidの内部ストレージ

Androidの方は、LINEの写真はAndroidの内蔵ストレージに専用のフォルダができて、そこに保存されています。でも、実は自動的にアルバムなどに追加されることも多いです。その場合は、フォルダの場所を知らなくても保存した写真を見ることができます。

もし、直接内蔵ストレージの中を見る機会あったら、内蔵ストレージのピクチャーフォルダーの中にある、LINEフォルダの中に保存されているので確認してみてください!パソコンからでもかんたんに確認できます。

Androidアルバム

アルバムの保存先は?

アルバムを保存したときも、実は普通のトークの写真と同じ場所に保存されています。iPhoneの方は、「カメラロール」を、Androidの方は、「内蔵ストレージやアルバムアプリ」を見てみてください。

一括保存した写真も、すべてまとめて保存されているのでかんたんに見つかります!でも、写真の日付は写真を保存した日付になってしまうので、変更しておかないと写真の整理に困っちゃうかもしれませんね!

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。