スマホで見つける、もっと可愛い私

Instagramのおすすめ投稿は非表示にできる?解決策を解説!

Instagramのおすすめ投稿は非表示にできる?解決策を解説!

TwitterやFacebookと並び、世界的規模で大人気のInstagram。自分で写真を投稿するほか、さまざまなユーザーをフォローすることができます。

自分がフォローしたユーザーの投稿はタイムラインに表示されますが、フォローしてもいないアカウントの投稿が表示されることがあります。一体なぜなのでしょうか?

これについては『おすすめ投稿』と呼ばれています。今回の記事では、その『おすすめ投稿』を非表示にすることができるのか?ということに焦点を当てて解説していきます。

知らない人の投稿が表示されて煩わしく感じる場合には、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね!スマホアプリのInstagramだけでなく、PCなどを使ったWeb版のInstagramにおける操作についても解説しますよ!

【Instagram】おすすめ投稿って?非表示にできるの?

まずは、Instagramに登場する『おすすめ投稿』の概要について解説します。Instagramを利用しているけれども、おすすめ投稿の存在や、機能の仕組みについてよくわからないという方は、是非読んでくださいね。

タイムラインに表示される投稿のこと

Instagramのおすすめ投稿とは、タイムラインに表示されることがあるフォロー外アカウントによる投稿のことを言います。基本的にはタイムライン上で『おすすめ投稿』という文字とともに投稿が表示されるようになります。

Instagramのアプリを開き、タイムラインをチェックする際は、いつも下までスクロールすると思います。おすすめ投稿は、ある程度タイムラインをスクロールし、フォローしているアカウントの投稿を全てチェックし終わるタイミングで表示されます。

これ以降は見覚えのないアカウントによる投稿ばかりですので、いつの間にフォローしたの?と焦ってしまいますが、安心してください。フォローしているわけではありません。あくまでもInstagramのサービスが提案したおすすめとして見てください。

このおすすめ投稿ですが、基本的には非表示にすることはできません。ただし、表示数を減らすことは可能です。これを踏まえた上で説明をします。

おすすめ投稿の仕組みは?

このInstagramのタイムラインで表示される『おすすめ投稿』はどのような仕組みで表示されているのでしょうか?これについても分析していきます!

実はInstagramではおすすめ欄になんでもかんでも表示されるというわけではありません。どちらかというと、自分のアカウントの趣向に近いものが表示されることが多いです。ここで、どうやって自分の趣向がわかるのかという疑問が出てきます。
 
Instagramでは、アカウントの『いいね』などのアクションをしっかりと分析しています。これらの情報をもとにユーザーの趣向を分析し、おすすめの投稿を表示するという仕組みなのです。

【Instagram】おすすめ投稿を非表示にする方法

ここからは、Instagramのおすすめ投稿を非表示にする方法について解説していきます。先ほど触れたように、おすすめ投稿をすべて非表示にすることは不可能です。

おすすめ投稿をあまり表示されないようにするためには複数のやり方が挙げられますが、まずはおすすめ投稿をしている特定のアカウント自体を非表示にする方法を説明しておきます。また、注意しておきたいポイントについても併せて説明します。

「フォローする人を見つけよう」から非表示にできる

Instagramでどのようにすれば、おすすめ投稿をしている特定アカウントを非表示にできるのか?ということですが、基本的には『フォローする人を見つけよう』から操作して非表示にします。Instagramのバージョンによっては別の表記の場合もありますので注意してください。

最初にInstagramのアプリを起動し、自分のアカウントでログインまで済ませてください。完了したら、『ホームタブ』をタップしていつものタイムラインを表示させてください。この時に下部にある『ハートマーク』をタップします。

Instagramアクティビティ

タップすると、アクティビティ一覧が表示されます。この画面をそのまま下にスクロールしてみてください。

『おすすめ』と書かれたセクションが見えてきます。これより下にはInstagram側で提案されたおすすめアカウントが一覧で表示されます。ここで『フォローする』の右側の『×』をタップすると、表示されているアカウントのおすすめを非表示にすることができます。

Instagramユーザーおすすめ削除

ただ1度タップするだけですぐに非表示になりますので、簡単ですよね。必要に応じてアカウント毎に行ってください。