スマホで見つける、もっと可愛い私

【Snapseed】自動でも手動でも、変幻自在に細かい画像加工ができるアプリ【使い方まとめ】

【Snapseed】自動でも手動でも、変幻自在に細かい画像加工ができるアプリ【使い方まとめ】

どうも、おいしい水炊きを食べて、これまでの水炊き観がガラッと変わったポッポです。

突然ですが皆さんは画像加工アプリ、何を使っていますか?

PicdArtやSNOW、LINE Cameraなど沢山ある中で、いろんなアプリを使いこなす人もいれば、どれか1つに絞って使う人、別にインスタに投稿する時に適当にフィルターかけるだけという人もいると思います。

それでもやっぱり、

1番良いのはどれなのかなぁ?

と思っている人もいると思います。

そんな人にオススメなのが、「最強」という言葉と共に紹介されることの多い「Snapseed」です!

「Snapseed」はなんと、あのGoogle製の画像加工アプリなんです。そして、できる事が多すぎる!すんげぇ、機能が多いんですよ。

でも、できる事が多いと聞くと、

機能が多種多様=複雑で使いこなせない!

てな印象を持ってしまうと思います。分かりますよ、その気持ち。僕も実際に使ってみるまで「Snapseed」をナメてました。

複雑なんてもんじゃない
超弩級に複雑!!

使いこなすのは正直メッチャ難易度高いので、今から「Snapseed」の機能を“すべて”説明していきます。僕と一緒に「Snapseed」を使いこなしていきましょう!

下の目次を開いて気になる機能について確認してください!!

Contents[OPEN]

【Snapseed】基本的なツールの使用法から、ちょっと応用編まで解説します!!【使い方】

ワンタップで簡単に写真の印象が変わる「効果」機能について

まずは、Snapseedの「効果」の使い方について書いていきます!

snapseed

加工したい画像を選択したら、左下にある「効果」をタップしましょう。

効果」にはデフォルトで11種類のフィルターがあります!

snapseed
左から順に元画像・Pop・Bright・Structure

こんな感じで多種多様なフィルターを使用できます!1つひとつの精度も「Snapseed」はとても高いです!

でもまぁ、ここまでは他の画像加工アプリと大差ないなぁ…って感じですよね。でもここからが「Snapseed」の本領発揮なんです!!

ツール機能が多彩すぎてヤバい。全部使いこなせたら凄い!

「Snapseed」のツール機能がエグいくらい凄いんです。

snapseed

「ツール」ってあるから、試しに押してみよっと!

みたいな軽い気持ちでタップしてみると……。

snapseed

ツールの数、28個!!
ヤッバいですよマジで。

この28個のツール、全てが細かく調整できるんですよ。

ここからは「Snapseed」に搭載されている28個のツールの使い方をすべて!解説していきます!

【Snapseed】手動で細かく写真に効果を付けられる「ツール」28個、全て解説します!【使い方】

写真の質感を変えられる「画像調整」

snapseed

「ツール」の左上にある「画像調整」という機能は、ざっくばらんに言ってしまうと明暗や色温度などのコントラストを調整出来ます。

snapseed

「画像調整」は、以下の7機能を使用できます。

  1. 「明るさ」
    写真の明暗を調整
  2. 「コントラスト」
    明暗差を調整
  3. 「彩度」
    色の情報量を調整
  4. 「アンビアンス」
    全体の調和性を調整
  5. 「ハイライト」
    光の反射などを調整
  6. 「シャドウ」
    影の濃さを調整
  7. 「色温度」
    暖色・寒色の調整

例えば「色温度」の使い方ですが、

snapseed

マイナスにすれば青っぽくなって、

snapseed

プラスにすると、オレンジ系に変わります。

この様に、「画像調整」だけでかなり写真の雰囲気を変更できます。特に風景写真や、食べ物を撮る時などは「色温度」を調整するだけで雰囲気がガラッと変わるので、色々遊んでみると楽しいと思います!

snapseed

この木の実は冬に見つけた何かよく分からないヤツだったので、「画像調整」のみを使って冬っぽさを演出してみました。凍てついた感じ出せていたらいいなぁ笑

とまぁ、こんな風にSnapseedのツール機能の使い方を解説していきますよ~。


この記事に関するキーワード