iPadでLINEを使う方法!ログインについて詳しく解説します
Contents[OPEN]
iPadでLINEを使う方法(専用のアカウントを作成して使う)
次に、スマホとは別のiPad専用のアカウントを作成してLINEを使う方法をご紹介します。
他の端末のSMS機能を使う
通常の登録方法だと、本人確認のためにSMSで届く認証番号を入力する必要があります。
ですが、音声通話ができないiPadには電話番号が存在しないため、SMSで認証番号を受け取ることができません。
よって、通常の登録方法だとiPad単体で専用アカウントを新しく作成するのは不可能です。
しかし、スマホなどSMS機能が使える他の端末があれば、その端末で認証番号を受け取ることで、iPad専用のアカウントを新たに作成できます。
ただし、スマホで作成したアカウントを持っている場合、そのアカウントですでに使われている電話番号は使用できないので注意して下さい。
- iPad版アプリを起動したら、画面下部の「アカウントを新規登録、または他の端末で利用していたアカウントを引き継ぐ」をタップ。
- 「LINEへようこそ」の画面が表示されたら、「新規登録」をタップ。
- SMSを受け取れる他の端末の電話番号を入力(すでに作成しているアカウントで登録していないもの)したら、「→」をタップ。
- 確認画面が表示されたら、「送信」をタップ。
- 入力した電話番号宛てにSMSが届くので、そこに記載されている認証番号を入力。
- 「アカウントを新規登録」をタップ。
引用:LINE公式サイト
あとは、画面の指示に従って名前やプロフィール画像、友だち追加などの設定を行って下さい。
固定電話を使う
SMSで認証ができない場合、音声通話で認証を行うことも可能です。
実は、スマホの電話番号だけでなく、自宅の固定電話の番号を使って認証番号を受け取ることもできます。
- 電話番号を入力する画面で、固定電話の番号を入力して「→」をタップ。
- SMSで届く認証番号を入力する画面が表示されたら、「通話による認証」をタップ。
- 固定電話にかかってきた電話をとり、自動アナウンスで流れる認証番号をスマホで入力。
ちなみに、「Skype」や「050 Plus」など050から始まるIP電話の番号を取得できるサービスもありますが、IP電話の番号では音声通話による認証が行えないので注意して下さい。
Facebookログインによる登録はできなくなった
以前は、Facebookのアカウントにログインして連携させることで、iPadのような電話番号がない端末でもLINEのアカウントを作成することができました。
しかし、2020年4月をもってFacebookログインによる登録ができなくなったため、現在アカウントを新しく作成するには、電話番号による認証が必須になっています。
iPadのように電話番号がない端末で作成する場合は、先ほども説明した通り、他の端末のSMS機能を使って認証するか、固定電話の番号を使って音声通話による認証を行う必要があります。
SMSも音声通話もできない場合は、残念ながら新しくアカウントを作成することはできません。
iPadでLINEにログインできない!対処方法
iPadでLINEにログインできない時は、以下の3つの対処方法を試してみて下さい。
- 「ログイン許可」の設定を確認する
- メールアドレスが登録されているか確認する
- 「メール・パスワードでログイン」の設定を確認する
では、以上の3つの対処方法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。
「ログイン許可」の設定を確認する
iPadでLINEにログインできない時は、「ログイン許可」の設定がオンになっているか確認しましょう。
「ログイン許可」とは、PCやタブレットなど自分のスマホ以外の端末によるLINEへのログインを阻止できる機能です。
この設定がオフになっている状態でログインしようとすると、「ログインできませんでした。設定>アカウント>ログイン許可をオンにしてください」というエラーメッセージが表示されます。
そのため、iPadでLINEにログインする場合は、事前にスマホ版アプリでこの設定をオンにしておく必要があります。
スマホ版アプリを起動したら、ホーム画面左上にある歯車のアイコンをタップします。
設定画面を開いたら、「アカウント」をタップしましょう。
「ログイン許可」がオフになっていたら、右横のトグルスイッチをタップして設定をオンに切り替えて下さい。
これで、自分のスマホ以外の端末でもログインできるようになりました。