iPadでLINEを使う方法!ログインについて詳しく解説します
Contents[OPEN]
メールアドレスが登録されているか確認する
LINEのアカウントはメールアドレスを登録していなくても作成することができます。
ですが、メールアドレスが登録されていないと、メールアドレスとパスワードを使ってiPadのLINEにログインすることができません。
そのため、スマホ版アプリでメールアドレスが登録されているか確認してみましょう。
確認方法をご紹介します。
スマホ版アプリを起動したら、ホーム画面左上にある歯車のアイコンをタップします。
設定画面を開いたら、「アカウント」をタップしましょう。
「メールアドレス」が「未登録」になっていたらそこをタップして下さい。
メールアドレスを入力したら、「次へ」をタップします。
メールで届いた認証番号を入力しましょう。
これで、メールアドレスの登録は完了です。
「メール・パスワードでログイン」の設定を確認する
メールアドレスとパスワードでログインする場合、「メール・パスワードでログイン」の設定がオンになっているか確認しましょう。
スマホ版アプリを起動したら、ホーム画面左上にある歯車のアイコンをタップします。
設定画面を開いたら、「アカウント」をタップしましょう。
「メール・パスワードでログイン」がオフになっていたら、右横のトグルスイッチをタップして設定をオンに切り替えて下さい。
これで、メールアドレスとパスワードを使ってログインできるようになりました。
iPadでLINEを使う時のポイント!
iPadでLINEを使う時は、あらかじめ以下のポイントをチェックしておきましょう。
- アカウントを引き継いでログインするとスマホで使えなくなる
- iPad版なら複数の端末で同一アカウントにログインできる
- iPad版だと使えない機能がある
では、以上の3つのポイントをそれぞれ詳しく見ていきましょう。
アカウントを引き継いでログインするとスマホで使えなくなる
iPadのLINEを起動すると、ログイン画面の下に小さく「アカウントを新規登録、または他の端末で利用していたアカウントを引き継ぐ」と表示されています。
ここをタップすると、「新規登録」と「ログイン」のボタンが表示されますが、元々スマホで使っていたアカウントがある方は注意が必要です。
「ログイン」をタップすると電話番号による認証を求められますが、ここでスマホのアカウントと同じ電話番号で認証を行うと、そのアカウントが自動的に削除されてスマホで使えなくなってしまいます。
そのため、iPadでLINEを使う時は、この記事の冒頭でご紹介した「iPadでLINEを使う方法」と参考にしてログインしてください。
iPad版なら複数の端末で同一アカウントにログインできる
スマホ版のLINEは、同一のアカウントに複数のスマホでログインすることができません。
メインのスマホですでにログインしているアカウントに別のスマホでログインしようとすると、メインのスマホでログインが解除されて使えなくなってしまいます。
しかし、iPad版やPC版なら複数の端末で同一のアカウントにログインすることが可能です。
iPad版だと使えない機能がある
iPad版のLINEはスマホ版とは違って全ての機能を使えるわけではありません。
iPad版LINEで使えない機能は以下の通りです。
- 通話/ニュースタブの設定
- Apple Watchの設定
- 年齢確認
- プロフィールのデコレーション
また、すでにスマホでログインしているアカウントをiPad版のLINEでも利用する場合は、さらに以下の機能が使えなくなります。
- アカウントの新規作成
- 電話番号による友だち自動追加・検索
- 有料スタンプ、着せかえ、およびコインの購入
- プレゼントの受信
- すべてのトーク履歴の削除
- LINE Pay
- LINE Out(有料通話)
引用:LINE公式サイト
ただし、新規登録やFacebookログインでiPadを利用する場合は、有料スタンプや着せかえ、コインの購入、LINE Payの利用が可能になります。