スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】ショートカットを利用して使いこなそう!その方法とは?

【LINE】ショートカットを利用して使いこなそう!その方法とは?

ショートカットのアイコンを変更しよう

アイコンは何も変更しないと標準の画像が設定されますが、変更することもできます。

せっかくのオリジナルアイコンのため、画像も好きなものにしたいですよね。アイコンの画像を変更する手順を紹介します。

ホーム画面のアイコンを変更する手順は下記の通りです。

ショートカット作成手順途中の「追加」を押す前に、ショートカット名を入力する欄のとなりに表示されているアイコンを押します。

ト

下記項目の中から、自分の好きな画像を選択しましょう。

ト

あとは、ホーム画面を確認して、アイコンの画像が変更されていれば完了です。

ウィジェットに設定してみよう

ウィジェットにLINEのショートカットを設置する方法を紹介します。

ウィジェットはロック画面からでも、ホーム画面からでもアプリを立ち上げることができるため、ショートカットを設置しておくことで、より早く連絡することができますよ!

それでは手順を見ていきましょう。

ホーム画面を右側にスワイプすることで出てくる、1番左側にあるウィジェット画面を開き、最下部にある「編集」ボタンを押します。

ト

画面右上にある「+」ボタンを押します。

ト

スクロールして探してもいいですが、検索欄に「ショートカット」と入力することで素早く見つけることができます。

ト

ウィジェット画面へ表示させることのできるレイアウトは何種類かあるため、お好みのものを選択しましょう。

ト

選んだら、実際にウィジェット画面をみて、問題なく表示されていることを確認してくださいね!

Siriで呼び出すための音声コマンドを設定してみよう

Siriで呼び出すことができたら、ホーム画面からショートカットのアイコンを探す手間まで省くことができるため、とても便利ですよね!

Siriで呼び出すためには、音声コマンドを設定する必要があります。手順を見ていきましょう!

「ショートカット」アプリを起動させ、右下にある「ギャラリー」と書かれたタブを開きます。

ト

ギャラリー内の画面をスクロールしていくと、「お使いのAppからショートカット」と書かれた項目が見つかるはずです。そこの横にある「すべて表示」を押してください。

ト

「お使いのAppからショートカット」というページ内でスクロールするとLINEの操作に関わる項目一覧があり、そちらの「すべて表示」を押します。

ト

LINEの操作一覧からSiriの音声コマンドとして登録した項目を選びます。

ト

この時、表示されている項目はLINEで行った直近の操作のため、もし登録したい項目がない場合は、LINEで一度通話やメッセージ送信などをしたあとに、再度手順に沿って登録するようにしてくださいね!

音声コマンド入力欄に、ショートカットを起動させるときのフレーズを自由に入力してください。

ト

音声コマンドの入力ができたら、最下部の「Siriに追加」ボタンを押してください!

ト

実際に「Hey Siri!」と呼びかけて、音声コマンドを伝えてみましょう!

【LINE】ショートカットの作成方法(Android)

Androidでのショートカットの作成方法も見ていきましょう。

Androidの方がiPhoneよりも簡単にショートカットをつくることができるので、安心してくださいね。

ショートカット作成手順

Android端末の場合、基本的には同じ操作でショートカットを作成することができますが、機種によっては操作が異なる場合もあるので注意してください。

Android端末でのショートカット手順は以下の通りです。

  1. ショートカットをつくりたい相手のトークルームを開き、右上のメニューを押す。
  2. 「その他」の部分を押す。
  3. 「トークショートカットを作成」と書かれているところを押す。

iPhoneのときのように「ショートカット」アプリを介すことなく作成できるため、操作手順もシンプルで分かりやすいですよね!

ホーム画面から確認しよう

ホーム画面にショートカットを作成した相手の名前が書かれたアイコンがあることを確認してください。

実際にアイコンを押してみると、トークルームに直接うつることができますよね!

また、トークだけではなく、通話のショートカットも作成することもできます。

「その他」の項目で、「音声通話のショートカットを作成」と書かれいている部分を押せば、通話ショートカットをつくることができるのです。

iPhoneと同様に、トークルームも無料通話もショートカットをつくることができるため、ぜひ試して見てくださいね。


この記事に関するキーワード