スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】ショートカットを利用して使いこなそう!その方法とは?

【LINE】ショートカットを利用して使いこなそう!その方法とは?

【LINE】ショートカットが作成できないときには

手順通りに進めてきてもLINEショートカットの作成が上手くできない場合、これから紹介する対処法を試してみて下さい。

すでにショートカットが存在している

使っているスマホがAndroid端末の場合、同じ内容のショートカットは1つしかつくることができません。

そのため、2つ目をつくろうとすると「ショートカットはすでに作成済みです。端末のホーム画面を確認してください。」というエラーメッセージが出ます。

メッセージの通りに、もう一度ホーム画面を探してみてください。たくさんあるアイコンの中に紛れ込んでしまっているかもしれませんよ!

友だちの名前が同じの場合

こちらもAndroid端末の場合に起きる可能性のある事例です。

同じ名前の友達のショートカットを作成する場合、違う友達でトークルームも異なっている場合であっても、作成することができなくなっています。

同名の友達も全員ショートカットを作成したい場合は、LINEアプリ内の友達の表示名をあだ名などかぶらないように変更しましょう。

表示名を変更することで同じ名前の友達でも、それぞれのトークルームのショートカットを作成することができます。

また、表示名はあくまでも自分のLINEアプリ内での変更となり、相手に通知がいくこともないため、安心してくださいね!

しかし、グループトークの場合は、グループの表示名を変更すると全員に通知がいってしまうため、変更する必要がある場合は事情を説明するようにしましょう。

【LINE】ショートカット作成にあたっての注意点

LINEショートカット作成にあたっての注意点を紹介していきます。

グループのショートカットはトークのみで作成可能

LINEにはグループのトークルームもありますが、ショートカットを作成できるのはトークのみとなっています。

通知機能はLINEアプリ本体のみ

LINEに連絡が来ているときは、ホーム画面上のアプリのアイコン右上に通知件数が表示されますよね。

しかし、ショートカットアイコンには通知機能が適応できないため、ホーム画面からでは連絡がきているか判断することができません。

ショートカット機能は、あくまでも自分から発信したいときに、素早く連絡できるものだと理解しておいてください。


この記事に関するキーワード