『かわいい』が生まれる場所。

【マイフォトストリームとは?】設定や使い方を画像付きでご紹介♪

【マイフォトストリームとは?】設定や使い方を画像付きでご紹介♪

Contents[OPEN]

友達や家族と写真を共有できる

マイフォトストリームの2つめの特徴は、自分の持っているAppleデバイス間での写真共有だけでなく、友達や家族と写真が共有できることです。

そのため撮影した写真をその都度送信する手間が省けます。

POINT

  • 自分が使用しているiPhoneと同じApple IDでログインする必要がある

iCloudストレージを消費せず使える

マイフォトストリームの3つめの特徴は、写真の保存先がiCloudではあるものの、iCloudストレージを消費しないということです。

iCloudサービスは、5GBまで無料で利用できますが、それ以上のストレージが必要な場合は有料です。

しかし、マイフォトストリームはこうした課金の心配なく利用できます。

【iPhone】マイフォトストリーム使用時に必要なもの

写真の保存と共有がとても便利なマイフォトストリームですが、このiPhoneの機能を利用するには、準備すべきものがあります。

これから2つの必要条件を紹介します。

Apple ID

1つめの必要条件はApple IDの使用です。

マイフォトストリームは、インターネットのiCloudストレージに写真を保存します。

そしてこのiCloudにアクセスするためにはApple IDが必要になります。

Wi-Fi環境への接続

2つめの必要条件はWi-Fi環境です。

マイフォトストリームの写真の保存先は、iPhone本体ではなく、インターネットのストレージサービスであるiCloudです。

そのため、Wi-Fi環境下でなければiCloudへのアクセスはできず、マイフォトストリームの利用はできません。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。