『かわいい』が生まれる場所。

【マイフォトストリームとは?】設定や使い方を画像付きでご紹介♪

【マイフォトストリームとは?】設定や使い方を画像付きでご紹介♪

Contents[OPEN]

【iPhone】マイフォトストリームの設定と使い方

では、実際にマイフォトストリームというiPhoneの機能をどのように設定し、使用するのかを解説します。

iPhone・iPadの場合

最初に紹介するのは、AppleデバイスであるiPhoneとiPadの設定方法です。
まずiPhoneのホーム画面にある「設定」アプリを選択します。

ト設定

次に「設定」の中にある「写真」を選択しましょう。

ト写真

「写真」の中に「マイフォトストリーム」があるのでそれを「オン」にします。

トマイフォトストリーム

iPhoneのホーム画面に戻り、「カメラロール」を選択しましょう。

そこに「マイフォトストリーム」があれば無事に設定できたことになります。

トカメラロール

Macの場合

続いて、マイフォトストリームを利用するため、どのようにMacの設定をするかを解説します。

Macのホーム画面下にあるアイコンの中から「写真」を選択します。

画面上部にメニューが表示されるので、その中から「写真」を選択し、その後メニューが表示されたら「環境設定」を選択しましょう。

ト環境設定

「iCloud」の画面になり、そこに自分のフォトストリームがありオフになっているので、それをオンにすれば設定完了す。

ト

Windows PCの場合

次に、マイフォトストリームを利用するため、どのようにWindows搭載のPCの設定をするかを解説します。

まずiCloudをダウンロードしましょう。

その後iCloudが自動的に起動するので、表示されているメニューから「写真」を選択します。

トiCloud

「写真」内のメニューに「マイフォトストリームにアップデート」があるので、それにチェックを入れましょう。

ト自分のフォロストリーム

【iPhone】マイフォトストリームが同期されないときの対処法

iPhoneの設定を手順通りに行い、マイフォトストリームの準備ができ、いざ使おう、と思ったのにマイフォトストリームが他のデバイスと同期できない、という問題が起こることがあります。そんな時の対処法をこれから解説していきます。

まずiPhoneに問題がある場合の原因と対処法です。iPhone側に問題がある場合に、考えられる原因やその対処法をこれから3つ紹介します。もし自分のiPhoneで同様の問題が生じているなら、ぜひ試して見てください。

バッテリーが20%以上あるか確認

iPhoneの設定アプリでマイフォトストリームの設定をしたにもかかわらず、マイフォトストリームが同期されない場合に考えられる原因の1つめは、iPhoneのバッテリーの残量です。

マイフォトストリームの機能上の問題で、iPhoneの残量が20%を切ってしまうと、マイフォトストリームの同期ができません。

それで自分のiPhoneのバッテリー残量が20%以上であることをまず確認してください。

バッテリー残量はウィジェットから確認ができますよ。

トバッテリー

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。