スマホで見つける、もっと可愛い私

【Netflix】動画をダウンロード保存したい!その方法と注意点

【Netflix】動画をダウンロード保存したい!その方法と注意点

【Netflix】動画のダウンロード方法

ここからは、Netflixのダウンロード機能を使ってどのように配信動画をデバイスにダウンロードできるかを説明します。

スマホでダウンロードする場合

まず、スマホのホーム画面にあるNetflixアプリを開きましょう。

Netflixアプリ

画面の下メニューにある「ダウンロード」を選択しましょう。

ダウンロード

画面にある「ダウンロードできる作品を探す」を選択しましょう。

ダウンロードできる作品を探す

ダウンロードができるNetflixの動画が表示されます。表示されている動画の中からダウンロードしたいものを選びましょう。

ダウンロード可能名作品の一覧

表示されている項目の中にある「ダウンロード」を選択しましょう。ダウンロードが始まります。

ダウンロード

ダウンロードが終了すると「ダウンロード済み」に表示が変わります。

ダウンロード済み

ダウンロードした動画は「マイダウンロード」に保存されています。

マイダウンロード

ダウンロードした作品は、オフラインでも視聴することができます。

PCでダウンロードする場合

次に紹介するのは、PCのWebブラウザでNetflixを開き、動画をダウンロードする方法です。

NetflixのWebサイトにはダウンロード機能は付いていません。そのため、PCから動画をダウンロードするにはソフトを使う必要があります。

今回は「Netflix Video Downloader」を使用します。

Webブラウザを立ち上げ、NetflixのWebサイトを開きサインインしましょう。Netflixのトップ画面が立ち上がったらダウンロードしたい作品を選びクリックします。

Netflix

画面に表示されている「再生」を押して、作品を再生しましょう。再生するとWebブラウザのアドレスバーに作品のURLが表示されるのでコピーします。

作品の再生

次に、PCにインストールした「Netflix Video Downloader」を立ち上げます。画面の中央付近にアドレスバーがあります。そこにさきほどコピーした映画作品のURLをペーストしましょう。

Netflix Video Downloader

メールアドレスと暗証番号を入力したら「Sign In」をクリックしましょう。

ログイン画面

URLをペーストした映画作品が「Netflix Video Downloader」上に表示されます。表示されている「ダウンロード」アイコンをクリックしましょう。これで選択した映画作品はダウンロードされPCに保存されます。

ダウンロード

【Netflix】ダウンロードに関する設定変更も可能

Netflixアプリのダウンロード機能は、動画をダウンロードできるだけでなく、細かい設定も行えます。

これからNetflixアプリのダウンロード機能の利用の際に調整できる3つの設定を紹介します。

ダウンロードする動画の画質設定

最初に紹介する詳細設定は、動画の画質設定です。

動画はたくさんのデータ量を必要とするので、通常は「スタンダード」の設定になっています。

しかし、より高画質で動画を楽しみたいというユーザーのために「高画質」という選択肢が用意されています。

高画質な動画はより多くのデータ量を必要とします。

そのため、「スタンダード」設定でダウンロードした動画より多くのストレージ容量を必要とするため、デバイスに保存できる動画の本数が少なくなるかもしれません。

「高画質」設定は、画質にこだわりを持つユーザーにおすすめの設定です。

設定方法を説明します。スマホのNetflixアプリを開きましょう。

トップ画面の右上に「プロフィール」アイコンがあるのでタップしましょう。

プロフィール

表示されている項目の中に「アプリ設定」があるのでタップしましょう。

アプリ設定

表示されているメニューの中に「画質」があるのでタップしましょう。

画質

画質の選択オプションが表示されます。「スタンダード」と「高画質」の2つです。お好みのオプションを選択しましょう。

画質オプション

スマートダウンロード機能の設定(WiFi接続時に有効)

2番目に紹介する詳細設定は、「スマートダウンロード」です。

「スマートダウンロード」機能とは、シリーズもののドラマの動画をダウンロードして視聴し終えると、次のエピソード動画を自動的にダウンロードしてくれる機能です。

視聴した動画は自動的に削除されるので、デバイスのストレージを圧迫せずに済みます。

「スマートダウンロード」機能はWi-Fiに接続されている時にのみ有効なので、モバイル通信を使うスマホでダウンロードした動画を視聴していても安心できます。

設定方法を説明します。

さきほど説明した手順に従い「アプリ設定」画面を立ち上げます。表示されている項目の中に「スマートダウンロード」があるので、それを「ON」にすれば設定完了です。

スマートダウンロード


この記事に関するキーワード