YouTubeの退会には2種類ある!それぞれを詳しく解説します!
Contents[OPEN]
YouTubeアカウントを削除する方法
始めに下記のURLにアクセスして自分のGoogleアカウントのページに移動します。
自分のページに移動していることを確認したら、左側メニュー内にある「データとカスタマイズ」を選択します。
「サービスとアカウントの削除」を選択します。
「Googleのサービスを削除」を選択します。
セキュリティによりログイン画面が表示されるので、パスワードを入力します。
ログインが完了したら、自分が現在Googleからサービスを受けているアプリが一覧で表示されるので、YouTubeの右隣にあるごみ箱のアイコンを選択します。
再度ログイン画面が表示されるので、パスワードを入力します。
「コンテンツを削除」を選択します。最後にどのようなデータが削除されるのか表示されます。問題ない場合はチェックボックスにチェックを入れて「コンテンツを削除」をクリックします。
この後に最後の確認画面とGoogleに登録しているメールアドレスの入力を求められます。問題がない場合はそのまま入力します。
入力後に「コンテンツを削除」をクリックすると解約が開始されます。
中身の量によっては数日かかることもあります。
以上がYouTubeアカウントを削除する方法になります。
次に、プレミアム会員を解約する方法などを見ていきましょう。
YouTubeプレミアムの退会(解約)方法
では次に、一般的な退会とも言えるYouTubeのプレミアム会員の解約方法を見ていきましょう。
こちらの方法に関してはiPhone・Android・PC(Web上)にてそれぞれ多少やり方が変わるため、各部類ごとにご説明していきます。
iPhoneの場合
まず始めにiPhoneにて解約する場合、YouTubeのアプリを起動したらホーム画面の右上にある自分のプロフィール写真をタップします。
次にメニュー内にある「購入とメンバーシップ」を選択します。
メンバーの部分にある「プレミアム」と表示されているところを選択します。
「Appleの登録内容の管理」をタップします。
画面がYouTubeから設定のサブスクリプションに移動します。「YouTube」をタップします。
下にスクロールし、登録をキャンセルすれば完了になります。次に、Androidでのやり方を見ていきましょう。
Androidの場合
YouTubeを起動したら、iPhone同様にプロフィール画像をタップしてメンバーシップの画面まで移動してプレミアムの部分を選択します。
iPhoneの場合は右下に「Appleの登録内容の管理」と表示されていますが、Androidの場合は「解約」と表示されているので、そこをタップします。
解約する理由を選択して「次へ」をタップします。最後に「解約」を選択すれば解約が可能になります。
最後にWeb上での解約方法を見ていきましょう。
Webの場合
PCなどからWebを使用してYouTubeのプレミアムを解約するにはYouTubeのサイトに移動します。
今までと同様に自分のプロフィールアイコンをクリックして「購入とメンバーシップ」を選択します。
「メンバー管理」の横にある↓のアイコンをクリックすると「解約」が表示されるので、そちらをクリックしてください。
あとは今までと同様の手順で解約が可能です。
解約は契約したOSでないと行えない
解約の手順をそれぞれiPhone・Android・Webの順で紹介してきましたが、1つ注意点があります。
それは、契約した時のOSでないと解除できないということです。
下記写真は筆者のWindowsPCからプレミアム会員の解約をしようとした際の写真ですが、解約の左側に「Appleを通じた請求」と表示されていますよね。
これはプレミアムに契約した際にiPhoneでおこなったため、請求の兼ね合いでこのように表示されます。
したがって、解約する際も筆者の場合はiPhoneからしか解約ができないように、自身が契約したOSのもので解約するようにしましょう。