スマホで見つける、もっと可愛い私

【Amazon Drive】動画・写真・データを保存しよう!使い方は?

【Amazon Drive】動画・写真・データを保存しよう!使い方は?

【Amazon Drive】スマホでの使い方は?《始め方編》

まずは、「Amazon Drive」をスマホで始める方法をご紹介していきます。

「Amazon Photosアプリ」と「Amazon Driveアプリ」を使い分け

スマホで「Amazon Drive」を使用する場合は、アプリストアから「Amazon Drive」のアプリをインストールする必要があります。

ですが、写真や動画をクラウド上にアップロードするなら「Amazon Photos」のアプリもインストールしておいた方が良いでしょう。

「Amazon Drive」のアプリからでも写真や動画をアップロードできますが、他のファイルもアプリ上に表示されてゴチャゴチャするので、写真や動画に特化して管理するなら、「Amazon Photos」のアプリの方が管理しやすいです。

なお、「Amazon Photos」のアプリからアップロードした写真や動画は、「Amazon Drive」のアプリ上にも表示されますし逆も然りです。

2つのアプリをインストール

まずは、「Amazon Photos」と「Amazon Drive」の2つのアプリをスマホインストールしましょう。

iPhoneの場合は以下の通り操作してください。

初期設定をしよう

2つのアプリをスマホにインストールしたら、アプリを起動して初期設定を行いましょう。

まずは、「Amazon Drive」の設定方法をご紹介していきます。

「Amazon Drive」を起動します。

「Amazon Drive」を起動

「サインイン」をタップしましょう。

「サインイン」をタップ

Amazonアカウントのメールアドレス(または電話番号)とパスワードを入力したら、「Sign-In」をタップして下さい。

Amazonアカウントを持っていない場合は、先にアカウントの作成を行ってからサインインします。

「Sign-In」をタップ

電話番号を追加するか聞かれたら、電話番号を入力して「Add-mobile number」をタップしましょう。電話番号を追加しない場合は、「Not now」をタップして下さい。

「Add-mobile number」をタップ

これで、「Amazon Drive」の設定は完了です。

「Amazon Drive」の設定は完了

次に、「Amazon Photos」の設定方法を詳しく見ていきましょう。

「Amazon Photos」を起動します。

「Amazon Photos」を起動

Amazonアカウントのメールアドレス(または電話番号)とパスワードを入力したら「ログイン」をタップしましょう。

「ログイン」をタップ

「”Amazon Photos”が写真へのアクセスを求めています」と表示されたら「OK」をタップして下さい。

「OK」をタップ

設定を終えたら「終了」をタップします。

「終了」をタップ

これで、「Amazon Photos」の設定は完了です。

【Amazon Drive】スマホでの使い方は?《操作編》

「Amazon Drive」のアプリをインストールしたら、次に基本的な操作方法を確認していきましょう。

ファイルのアップロード

まずは、「Amazon Drive」でファイルをアップロードする方法を説明します。

「Amazon Drive」を起動します。

「Amazon Drive」を起動

画面右上の「…」をタップしましょう。

「…」をタップ

「ファイルを追加する」をタップして下さい。

「ファイルを追加する」をタップ

撮影した写真をそのままアップロードする場合は「カメラ」、端末に保存している写真や動画の場合は「写真とビデオ」、その他のファイルの場合は「ブラウズ」を選択します。

この時に、「”Amazon Drive”が写真へのアクセスを求めています」と表示されたら、「OK」をタップしましょう。

アップロード方法を選択

アップロードするファイルを選択して下さい。

「OK」をタップ

保存先の場所を選択したら、画面右上の「アップロード」をタップします。

アップロードするファイルを選択

これで、指定した保存先にファイルをアップロードできます。


この記事に関するキーワード