スマホで見つける、もっと可愛い私

【Amazon Drive】動画・写真・データを保存しよう!使い方は?

【Amazon Drive】動画・写真・データを保存しよう!使い方は?

【デスクトップアプリ】始め方は?

デスクトップアプリの「Amazon Photos」を使い始めるには、以下の手順で操作を行って下さい。

操作手順

  1. ブラウザで「Amazon Drive」にアクセス。
  2. 「デスクトップ」の「詳細はこちら」をクリック。
  3. 「今すぐダウンロード」をクリック。
  4. ダウンロードした「AmazonPhotosSetup.exe」をダブルクリックして起動。
  5. 「このファイルを実行しますか?」と聞かれたら、「実行」をクリック。
  6. 「Amazon Photosへようこそ」と表示されたら、「インストール」をクリック。
  7. アプリのインストールが終わったら、Amazonアカウントのメールアドレス(または電話番号)とパスワードを入力したら、「ログイン」をクリック。
  8. 「確認が必要です」と表示されたら、「続行」をクリック。
  9. メールアドレス宛てに6桁の確認コードが記載されているメールが届くので、確認コードを入力して「続行」をクリック。
  10. ログインしたら、画面右下の「次へ」をクリック。
  11. 「Amazon Photos」にバックアップするフォルダを設定したら、「終了」をクリック。

【Amazon Drive】PCでの使い方は?《操作編》

「Amazon Drive」の初期設定が終わったら、次に基本的な操作方法を確認していきましょう。

アップロードの方法

「Amazon Drive」にファイルをアップロードするには、以下の手順で操作してください。
ブラウザで「Amazon Drive」にアクセスします。

そしたら、画面左上の「アップロード」をクリックしましょう。

「アップロード」をクリック

ファイルを選択してアップロードする場合は「ファイル」、フォルダごとまとめてアップロードする場合は「フォルダ」を選択して下さい。

「ファイル」か「フォルダ」を選択

アップロードするファイルを選択したら、「開く」をクリックします。

「開く」をクリック

保存先の場所を選択したら、「○○に追加する」をクリックしましょう。

「○○に追加する」をクリック

これで、指定した保存先にファイルをアップロードできます。

ダウンロードの方法

「Amazon Drive」にアップロードしたファイルをパソコンにダウンロードする場合は、以下の手順で操作を行って下さい。

ブラウザで「Amazon Drive」にアクセスします。

そしたら、ダウンロードしたいファイルにチェックを入れましょう。

ダウンロードしたいファイルにチェック

画面上部の「ダウンロード」をクリックして下さい。

「ダウンロード」をクリック

これで、ファイルをパソコンにダウンロードできます。

バックアップの方法

バックアップの設定をオンにしておくと、選択したフォルダを「Amazon Photos」に定期的に保存するようになります。

バックアップ機能を使うには、「Amazon Photos」のアプリを開き、以下の手順で設定を変更して下さい。

「Amazon Photos」のアプリを起動したら、画面左上の「バックアップ」をクリックします。

「バックアップ」をクリック

設定画面を開いたら、「フォルダをバックアップに追加」をクリックしましょう。

「フォルダをバックアップに追加」をクリック

バックアップを取りたいフォルダを選択したら、「フォルダの選択」をクリックして下さい。

「フォルダの選択」をクリック

「変更のアップロード」のプルダウンメニューをクリックして、バックアップを取る頻度を選択します。

バックアップを取る頻度を選択

設定が終わったら、「保存」をクリックして設定画面を閉じましょう。

「保存」をクリック

同期の方法

「同期」の設定を有効にすると、パソコン内に同期用のフォルダが作成され、そのフォルダ内とファイルと「Amazon Photos」のファイルが常に一致するようになります。

「Amazon Photos」に写真や動画をアップロードしたい時は、わざわざデスクトップアプリを開いてアップロードしなくても、同期用のフォルダにファイルを移動させるだけでOKです。

同期機能を使うには、「Amazon Photos」のアプリを開き、以下の手順で設定を変更して下さい。

「Amazon Photos」のアプリを起動したら、画面左下の「設定」をクリックします。

「設定」をクリック

設定画面を開いたら、「同期」のタブをクリックしましょう。

「同期」のタブをクリック

「同期の有効化」をクリックして下さい。

「同期の有効化」をクリック

アプリの再起動を促されるので、「はい」をクリックします。

「はい」をクリック

アプリを再起動したら、「フォルダを選択」をクリックして同期したいフォルダを選択しましょう。

「フォルダを選択」をクリック

同期の設定が終わったら、「同期開始」をクリックして下さい。

「同期開始」をクリック

すると、選択したフォルダの同期が始まります。

同期を有効にしている間は、選択したパソコンのフォルダ内と「Amazon Photos」のフォルダ内が完全に一致するようになります。

ちなみに、バックアップに指定したパソコン内のフォルダは同期の対象にできないので注意して下さい。


この記事に関するキーワード