スマホで見つける、もっと可愛い私

【これで解決!】Androidのパターンロックを強制解除する方法

【これで解決!】Androidのパターンロックを強制解除する方法

この記事は公開日から1年以上が経過しています。

パターンロックをAndroidデバイスマネージャーで強制解除

Googleのサービスの中に「Androidデバイスマネージャー」という機能があります。

POINTAndroidデバイスマネージャーとは、パソコンなどの端末からGoogleアカウントを利用しログインすることにより、一部の機能の遠隔操作ができるようになる機能のこと

以前は、Androidデバイスマネージャーでログインすると、パターンロックの解除と新しいパスワードの設定ができたようですね。

しかし、この機能は現在は確認がとれていません。

Androidデバイスマネージャーでログインしたときに表示される「ロック」というボタンは、ロックされていないAndroid端末を、遠隔操作でロックをかけるようにできる機能になっています。

そのため、Androidデバイスマネージャーでパターンロックを解除するためには、データを初期化しなくてはなりません。

初期化するとダウンロードしたデータは全て消えてしまうので、普段からバックアップをとっておくと安心ですね。

また、Androidデバイスマネージャーを使うには、いくつかの条件があります。

Androidデバイスマネージャーを使うための条件

 

画面がロックされてからではこの操作はできないので、あらかじめ設定しておくことをおすすめします。

  • スマホの電源が入っていること
  • Googleアカウントでログインしていること
  • 通信が可能な状況であること
  • 位置情報がオンになっていること
  • Google playの表示がオンになっていること
  • 「デバイスを探す」がオンになっていること

最後の項目の「デバイスを探す」は、スマホにGoogleアカウントを設定していれば自動的にオンになっています。

心配な方はこちらから確認してみてくださいね。

「設定」→「セキュリティ」をタップする

設定確認

「デバイスを探す」がオンになっているか確認する

設定確認

オンになっていればOKです。

新しいパターンロックは設定できる?

Androidデバイスマネージャーでは、新しいパターンロックは設定できません。

通常のパスワード設定は、以前はできていましたが、現在はこちらの機能も使えないようになっています。

現在、Androidデバイスマネージャーでできることは下記の3点です。

  • 遠隔操作でコールを鳴らす
  • ロックをかける
  • データを削除する

そのため、新しくパターンロックを設定するには、Androidデバイスマネージャーでデータを削除しなくてはなりません。

そして、初期化したAndroid端末に、改めてパターンロックを設定するかたちになります。

Androidのパターンロック強制解除に便利なツール

実は、パターンロックを解除するために便利なツールが存在するんです。

基本的には、ツールをパソコンにインストールして、Android端末とつなぐことで、パターンロックが解除されます。

そんな強制解除に便利なツールはいくつかあるのですが、ここでは代表的な2つのツールをご紹介していきますね。

4uKey for Android

まずは、「4uKey for Android」をご紹介します。

4uKey for Androidは、Android端末用のパスワード解除ツールです。

このソフトをパソコンにインストールし、USBケーブルでAndroid端末と接続して起動すると、簡単にロックが解除できちゃいます。

Android端末であれば、ほぼ全ての機種に対応しているソフトです。

使い方は以下の通りです。

POINT

  1. ソフトを起動させる
  2. 画面、左側の「Remove Screen Lock」画面ロックを削除をクリックする
  3. USBケーブルでAndroid端末とパソコンを接続する
  4. 画面、右下の「Start」開始をクリックする
  5. 「Do not disconnect~~」が画面に表示されたら、端末の全てのデータが削除されます、という意味なので、右下の「はい」をクリックする
  6. 数分後に「Screen password has been removed successfully!」が画面に表示されたら、ロック解除完了です

最後に「Done」をクリックしてAndroid端末をケーブルから外し、ロックが解除されているか確認してみてくださいね。

iMyFone LockWiper

次に「iMyFone LockWiper(Android)」をご紹介します。

iMyFone LockWiperもUSBケーブルでAndroid端末と接続して起動することにより、安全にロックを解除できるソフトです。

こちらもAndroid端末のほぼ全てに対応しています。

使い方は以下の通りです。

POINT

  1. ソフトを起動させる
  2. 画面に表示される「スクリーンロックを削除」をクリックする
  3. 「開始」をクリックする
  4. USBケーブルでAndroid端末とパソコンを接続する
  5. ブランドとデバイスが合っているかを確認する
  6. 「解除を開始する」をクリックする
  7. 「削除が完了しました」の画面が表示されたら、ロック解除完了です

ロック解除が完了すると、Android端末が再起動を始めます。

再起動が終わったら、ロックが解除されているか確認してみてくださいね。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。