不具合かなと思ったら?Chromecastの初期化・再設定・注意点を解説♪
Contents[OPEN]
Google Homeアプリで初期化する場合
スマホにインストールしたGoogle Homeアプリを使用して初期化する場合は、以下の手順で操作しましょう。
操作手順
- Google Homeアプリを起動。
- デバイスのタイルを長押し。
- 詳細画面を開いたら、画面右上の設定アイコンをタップ。
- その他アイコンをタップ。
- 「初期状態にリセット」をタップ 。
- 「初期状態にリセット」をタップ。
【Chromecast】再設定する方法
Chromecastの初期化後は、再設定する必要があります。
本体をテレビに接続する
まずは、本体をテレビに接続してChromecastが起動できる状態にしておきましょう。
操作手順
- Chromecastに電源ケーブルを差し込む。
- 電源アダプターをコンセントに差し込む。
- テレビの裏側にあるHDMI端子とChromecastを接続。
- テレビの電源を入れたら、リモコンの入力切替ボタンを押してHDMI入力画面に切り替える。
Google Homeアプリで再設定
Chromecastをテレビに接続したら、次にGoogle Homeアプリを起動して再設定を行います。
なお、再設定時は事前にスマホのWi-FiとBluetoothの設定がオンになっているのを確認しておいて下さい。
操作手順
- Google Homeアプリを起動したら、画面右下の「使ってみる」をタップ。
- 使用するGoogleアカウントを選択したら、画面右下の「同意する」をタップ。
- 家の登録をして「次へ」をタップ。
- 「Chromecast〇〇が見つかりました。セットアップしますか?」と表示されたら、画面右下の「はい」をタップ。
- スマホの画面とテレビの画面に同じコードが表示されているのを確認したら、「はい」をタップ。
- Chromecastを使用する場所を選択。
- 接続するWi-Fiを選択したら、画面右下の「次へ」をタップ。
- Wi-Fiのパスワードを入力(パスワードはルーターの側面や底面に記載)。
- 入力が終わったら、画面右下の「接続」をタップ。
あとは、画面の指示に従って操作を進めていけば初期設定は完了です。
【Chromecast】初期化できないときの3つの対処法
Chromecastを初期化できないときは、以下の3つの対処法を試してみて下さい。
3つの対処法
- 時間を置いてから初期化する
- Chromecast本体を再起動する
- Googleサポートチームに問い合わせる
時間を置いてから初期化する
Chromecastが初期化できないときは、しばらく時間を置いて再度初期化してみましょう。