スマホで見つける、もっと可愛い私

不具合かなと思ったら?Chromecastの初期化・再設定・注意点を解説♪

不具合かなと思ったら?Chromecastの初期化・再設定・注意点を解説♪

Google Homeアプリで初期化する場合

初期化する方法(アプリから行う場合)

スマホにインストールしたGoogle Homeアプリを使用して初期化する場合は、以下の手順で操作しましょう。

操作手順

  1. Google Homeアプリを起動。
  2. デバイスのタイルを長押し。
  3. 詳細画面を開いたら、画面右上の設定アイコンをタップ。
  4. その他アイコンをタップ。
  5. 初期状態にリセット」をタップ 。
  6. 初期状態にリセット」をタップ。

引用:Chromecast公式ヘルプ

【Chromecast】再設定する方法

Chromecastの初期化後は、再設定する必要があります。

本体をテレビに接続する

まずは、本体をテレビに接続してChromecastが起動できる状態にしておきましょう。

操作手順

  1. Chromecastに電源ケーブルを差し込む。
  2. 電源アダプターをコンセントに差し込む。
  3. テレビの裏側にあるHDMI端子とChromecastを接続。
  4. テレビの電源を入れたら、リモコンの入力切替ボタンを押してHDMI入力画面に切り替える。

Google Homeアプリで再設定

Chromecastをテレビに接続したら、次にGoogle Homeアプリを起動して再設定を行います。

なお、再設定時は事前にスマホのWi-FiとBluetoothの設定がオンになっているのを確認しておいて下さい。

操作手順

  1. Google Homeアプリを起動したら、画面右下の「使ってみる」をタップ。
  2. 使用するGoogleアカウントを選択したら、画面右下の「同意する」をタップ。
  3. 家の登録をして「次へ」をタップ。
  4. 「Chromecast〇〇が見つかりました。セットアップしますか?」と表示されたら、画面右下の「はい」をタップ。
  5. スマホの画面とテレビの画面に同じコードが表示されているのを確認したら、「はい」をタップ。
  6. Chromecastを使用する場所を選択。
  7. 接続するWi-Fiを選択したら、画面右下の「次へ」をタップ。
  8. Wi-Fiのパスワードを入力(パスワードはルーターの側面や底面に記載)。
  9. 入力が終わったら、画面右下の「接続」をタップ。

引用:Chromecast公式ヘルプ

あとは、画面の指示に従って操作を進めていけば初期設定は完了です。

【iPhone】Prime VideoがChromecastで見られないときの対処法を解説!

【Chromecast】初期化できないときの3つの対処法

ト

Chromecastを初期化できないときは、以下の3つの対処法を試してみて下さい。

3つの対処法

  • 時間を置いてから初期化する
  • Chromecast本体を再起動する
  • Googleサポートチームに問い合わせる

時間を置いてから初期化する

Chromecastが初期化できないときは、しばらく時間を置いて再度初期化してみましょう。


この記事に関するキーワード