不具合かなと思ったら?Chromecastの初期化・再設定・注意点を解説♪
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Chromecast本体を再起動する
初期化できないのは、本体に一時的な不具合が発生している可能性も考えられます。
一度、Chromecast本体の再起動を試してみましょう。
Chromecast本体で再起動する場合
本体から再起動を行う場合は、以下の手順を参考にして下さい。
操作手順
- Chromecastに接続されている電源ケーブルを外す。
- 電源を切ったらそのままの状態で1分ほど待つ。
- 1分以上経ったら電源ケーブルをChromecastに再接続する。
テレビのHDMI端子からケーブルを抜いただけでは再起動しないので、本体から電源ケーブルを抜くか、電源アダプターをコンセントから外して電源を切って下さい。
Google Homeアプリで再起動する場合
Google Homeアプリから再起動する場合は、以下の手順を参考にして下さい。
操作手順
- ChromecastとGoogle Homeアプリを操作する端末が同じWi-Fiに接続されていることを確認。
- Google Homeアプリを起動。
- 再起動したいChromecastを選択。
- 画面右上の歯車アイコンをタップ。
- 「その他の設定」をタップ。
- 「再起動」をタップ。
Google公式のサポートチームに問い合わせる
しばらく時間を置いて初期化してみたり、再起動したりしても初期化できない場合は、Google公式のサポートチームに問い合わせてみましょう。
問い合わせ方法は電話だけですが、日本語に対応しています。
電話番号と営業時間は、以下の通りです。
- 電話番号:0120-186-163
- 営業時間:午前9時~午後6時(月曜日~日曜日)
Chromecastの調子が悪いときは初期化・再設定を試そう
ネットに接続できなくなったり、アプリが強制終了したりと原因不明の不具合が起きたときは、初期化が有効です。
初期化自体はとても簡単なので、使用しているChromecastの調子がおかしくなったら試してみて下さい。
初期化すると、今までインストールしたアプリや設定は全て削除されてしまい、設定をやり直さなければならないので注意して下さいね。
もし「初期化しても不具合が解消しない」や「初期化自体できない」場合は、一度Google公式のサポートチームに電話で問い合わせてみましょう。