スマホで見つける、もっと可愛い私

不具合かなと思ったら?Chromecastの初期化・再設定・注意点を解説♪

不具合かなと思ったら?Chromecastの初期化・再設定・注意点を解説♪

Chromecast本体を再起動する

初期化できないのは、本体に一時的な不具合が発生している可能性も考えられます。

一度、Chromecast本体の再起動を試してみましょう。

Chromecast本体で再起動する場合

本体から再起動を行う場合は、以下の手順を参考にして下さい。

操作手順

  1. Chromecastに接続されている電源ケーブルを外す。
  2. 電源を切ったらそのままの状態で1分ほど待つ。
  3. 1分以上経ったら電源ケーブルをChromecastに再接続する。

テレビのHDMI端子からケーブルを抜いただけでは再起動しないので、本体から電源ケーブルを抜くか、電源アダプターをコンセントから外して電源を切って下さい。

Google Homeアプリで再起動する場合

Google Homeアプリから再起動する場合は、以下の手順を参考にして下さい。

操作手順

  1. ChromecastとGoogle Homeアプリを操作する端末が同じWi-Fiに接続されていることを確認。
  2. Google Homeアプリを起動。
  3. 再起動したいChromecastを選択。
  4. 画面右上の歯車アイコンをタップ。
  5. その他の設定」をタップ。
  6. 再起動」をタップ。

Google公式のサポートチームに問い合わせる

公式のサポートチームに問い合わせる

しばらく時間を置いて初期化してみたり、再起動したりしても初期化できない場合は、Google公式のサポートチームに問い合わせてみましょう。

問い合わせ方法は電話だけですが、日本語に対応しています。

電話番号と営業時間は、以下の通りです。

  • 電話番号:0120-186-163
  • 営業時間:午前9時~午後6時(月曜日~日曜日)
Chromecastの音が出ない!デバイスや音量の確認をしてみて♪

Chromecastの調子が悪いときは初期化・再設定を試そう

ネットに接続できなくなったり、アプリが強制終了したりと原因不明の不具合が起きたときは、初期化が有効です。

初期化自体はとても簡単なので、使用しているChromecastの調子がおかしくなったら試してみて下さい。

初期化すると、今までインストールしたアプリや設定は全て削除されてしまい、設定をやり直さなければならないので注意して下さいね。

もし「初期化しても不具合が解消しない」や「初期化自体できない」場合は、一度Google公式のサポートチームに電話で問い合わせてみましょう。

Chromecastでデバイスを追加♪スマホ・テレビで簡単にできるよ

この記事に関するキーワード