スマホで見つける、もっと可愛い私

【2020年】みんなが使っているおすすめのクラウドストレージ7選!

【2020年】みんなが使っているおすすめのクラウドストレージ7選!

【個人向け】おすすめクラウドストレージ⑥『iCloud Drive』

次に紹介するのは、iPhoneユーザーであればおなじみの『iCloud Drive』です。

iPhone、Androidともにアプリはありません。

iCloud Driveスマホ

iCloud DrivePC

言わずと知れたAppleユーザーにおすすめのクラウド

iCloud Driveは、Apple IDを持っていれば5GBまで無料で利用できるクラウドストレージです。

iPhoneなどのApple製品ユーザーにはおなじみですよね。

iOS11からは機能の一つとして、専用アプリをインストールすることなくiPhoneのバックアップなどができるようになりました。

5GBでは写真・動画の全バックアップは厳しいかもしれませんが、連絡先などスマホが壊れた時に消えると困るものをバックアップするには十分です。

写真・動画をバックアップしたいのであれば、容量を増やしておいた方が良いでしょう。料金プランは下記のとおりです。

価格 容量
無料 5GB
月額130円 50GB
月額400円 200GB
月額1300円 2TB

「保管」だけではなく「同期」もできる

iPhone、iPadなど、Apple製のデバイスを複数使っている方に便利なのが、iCloudを使った同期です。

カレンダーに設定した予定やメモの内容などを複数のデバイスで同期することができるので、どの端末を使っていても同じ内容を確認できるのはうれしいですよね。

同期できる内容は、下記の通りです。

  • 写真
  • メール
  • 連絡先
  • カレンダー
  • リマインダー
  • メモ
  • メッセージ など

【個人向け】おすすめクラウドストレージ⑦『Box』

最後に紹介するのは、法人向けクラウドストレージサービスの『Box』です。

Boxスマホ

BoxPC

とにかくセキュリティが厳重

Boxは、個人というよりは法人向けに運営されているクラウドストレージサービスです。

現在97000社で利用されており、アメリカのビジネス誌『Fortune』による全米売上高上位500社うち、なんと68%が利用しているクラウドストレージサービスです。

ここまで多くの法人が利用している理由は、Boxの厳重なセキュリティにあります。

Boxは最初から法人向けに運営されているので、セキュリティに対する意識が非常に高く、今のところ大きな情報漏えい事故は起きていません。

これだけ多くの企業で使われているサービスでありながら情報漏洩をおこしていないということは、それだけセキュリティがしっかりしているということですね!

法人向けクラウドストレージといっても、もちろん個人で利用することが可能です。

個人での利用でも、法人と同じように厳重なセキュリティでファイルが守られます。

料金プランは下記のとおりです。

価格 容量
無料 10GB
月額1200円 100GB

※法人プランは別にあります

グループの共同作業に向いている

グループで作業する際、「Aさんは全情報を見ることと編集ができる」「Bさんは閲覧だけできる」といったように、情報にどこまでアクセスできるか、編集できるかといったことが重要になってきます。

Boxには、フォルダごとにアクセス権限を設定することができるので、共同作業での情報管理がしやすくなっています。誰が何をしたかのログも残ります。

UIが直感的にわかりやすく、グループに新たに加入した人へのレクチャーに時間がかからないとの口コミもありました。

他にも外部サービスとの連携機能など、作業の効率アップにも使えるクラウドストレージサービスです。

一目でわかるクラウドストレージまとめ!

最後に、ここまで紹介してきたクラウドストレージの違いについてまとめます。

クラウドストレージ 特徴 無料の容量
Googleフォト 『高画質』モードで、容量無制限で画像と動画のアップロードができる 『元の画質』モードの場合、Googleドライブなどと合わせて15GB
Googleドライブ クラウドストレージサービスの中でも無料で使える容量が大きい Googleフォトなどと合わせて15GB
Dropbox 安定感のある老舗クラウドストレージサービス 2GB
OneDrive Officeシリーズのライセンス込みの料金プランがあるなど、Officeシリーズと相性がよい 5GB
Amazon Photos プライム会員であれば、無圧縮が画像を無制限にアップロード可能 5GB
iCloud Drive Apple製品の設定、情報の同期が可能 5GB
Box 厳重なセキュリティで守られた法人向けクラウドストレージサービス。もちろん個人でも利用可能 10GB

今回は、様々なクラウドストレージについて紹介してきました。

クラウドストレージは『Web上にあるファイルを保管できる場所』ですが、保管できるサイズを筆頭にいろいろな違いがあります。

使う前に比較してみて、自分に合ったクラウドストレージを選んでみましょう!


この記事に関するキーワード