スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone/Android】SMSのバックアップ方法を全て紹介!保存場所から復元手順も

【iPhone/Android】SMSのバックアップ方法を全て紹介!保存場所から復元手順も

【Android】SMS Backup & Restoreでバックアップする方法

SMS Backup & Restoreは、Androidスマホ用のアプリです。

ここでは、このアプリを使ってバックアップをとる方法を紹介してきます。

SMS Backup & Restoreでバックアップをとる手順

SMS Backup & Restoreの使い方を説明していきます。

インストールしたら、アプリを起動して「GET STARTED」をタップしてください。

アプリを起動する

「LOG IN」をタップすると、Googleドライブの他にもDropBoxなどインターネット上のディスクを保存先に指定することができるので、お持ちのアカウントを自由に設定してください。最後に「SAVE」をタップします。

バックアップ先を決める

「BACK UP NOW」をタップします。

バックアップを実行

SMS Backup & Restoreから復元する手順

復元したいファイルをタップすると、メッセージの一覧が表示されます。

復元したいファイルを選択する

復元したいメッセージの右端の赤枠部をタップすると、復元用のメニューが表示されます。

復元したいメッセージを選択

「Restore this Conversation」をタップするとメッセージが復元されます。

メッセージを復元

【Android】OS標準機能でバックアップ

Androidには、OS標準のバックアップ機能があります。

これをオンにしておくことでSMSを含んだスマホ内のデータをバックアップすることが可能です。

設定アプリから「アカウントとバックアップ」を探す

設定アプリの画面から「アカウントとバックアップ」を探してタップします。

設定アプリを開く

次に「バックアップと復元」を探してタップします。

アカウントとバックアップを開く

データのバックアップをオンにする

次の画面で「データのバックアップ」をオンにします。この時、スマホメーカーのバックアップメニューが表示されることがあるので、Googleアカウントの方を選びます。

アカウントとバックアップを開く

ここでバックアップしたデータは、やはりスマホが故障した場合や新しくスマホを購入した場合などに、スマホ全体を復元したい時に使用します。


この記事に関するキーワード