『かわいい』が生まれる場所。

【iPhone】あなたはどれだけ知っている?便利機能あれこれ!

【iPhone】あなたはどれだけ知っている?便利機能あれこれ!

数あるスマホの中でも、iPhoneを使っている人は多いのではないでしょうか。

しかし、iPhoneの機能を全て使いこなしている自信のある人は少ないでしょう。

そこで今回は、iPhoneに備わっている便利機能を詳しく紹介していきます。

最近iPhoneを使い始めた人は、この記事を読めば簡単に使いこなせるようになりますよ!

今までiPhoneを使っていた人も、知らなかった便利機能がある可能性が高いです。

ぜひ最後までチェックしてこの機会に使い方をマスターしてみてください!

【iPhoneの便利機能・裏技】文字入力編

まずは、文字入力に関する便利な機能を紹介していきます。文字入力や取り消しが面倒だという人は参考にしてみてくださいね。

機能を使いこなせば、メールやLINEのやり取りが今よりも便利になることでしょう!

①直前の入力を消す

簡単に入力した文字を消したい場合は、iPhone本体を数回振りましょう。そうすると「取り消す」という画面が登場します。

取り消し

取り消しを押せば、文字が消えます。軽く振るだけでOKですので、iPhoneを落とさないように注意してください。

②カーソルの位置を簡単に変更する

画面をタップする以外の方法でも、カーソルの位置は変えられます。

3D Touchが入っている機種では、キーボードを軽く押し込めばOKです。iPhone XRよりも新しい機種は、空白かspaceを押して欄外部分を長くタップするといいでしょう。

③大文字アルファベットを連続で入力する

まずは、「一般」から「キーボード」をタップしてください。

一般

キーボード

「Caps Lock」の使用をオンにしましょう。スムーズにアルファベットが入力できるので便利ですよ。

Caps

そしてShiftキーをダブルタップすれば連続して入力できます。

④年月日・時刻・住所を素早く入力する

iPhoneでは、数字を入れるだけで予測変換候補に年月日や時刻が出てきます。

予測

さらに郵便番号を入れると住所が自動的に登場し、便利です。

通販を利用する際や申し込みで住所を入力する場合は、ぜひ参考にしてみてください。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。