『かわいい』が生まれる場所。

【Spotify】Premium Familyって?家族で使えるファミリープランをご紹介!

【Spotify】Premium Familyって?家族で使えるファミリープランをご紹介!

会員登録をすることで、自由に音楽を再生して楽しむことができる音楽配信サービスといえば、SpotifyやApple Music、Amazon MusicからLINE MUSICなど、さまざまなアプリが挙げられます。

これらの定額サービスを利用すると、CDから音楽を取り込まなくてもインターネット回線に接続するだけでお気に入りの音楽のストリーミング再生が可能になります。世界的に多くのユーザーを抱えるストリーミングサービス、今や1人1つアカウントを持っていると言っても過言ではない時代です。すでに登録している方も多いと思います。

そこで今回は、音楽ストリーミングサービスの中でも人気のSpotifyを家族みんなで楽しめるプランに焦点を当てて特集していきます!

家族間で利用することができるサービスの名称は『Premium Family』です。実際にアカウントを登録する手順についてもあわせて説明していますので、順を追って見ていきましょう。

【Spotify】Premium Family(ファミリープラン)とは?

最初に説明するのは、Spotifyの家族向けプランであるPremium Familyの概要についてです。Premium Familyとは一体どんなサービスなのでしょうか?

初めて耳にしたという方や、家族プランを前提に利用を検討中の方は、是非基本的な情報を理解してからアカウント登録していきましょう。Spotifyで提供されているPremium Familyの特徴となる点を2つピックアップします。

最大6人までが利用可能のお得なプラン

Spotifyで提供されているPremium Familyとは、有料会員プランのうちの1つです。個人的に使用するものとは異なり、複数の人数で音楽を楽しむことができる仕組みになります。

Spotifyの個人用プランでは、複数の端末で再生することは可能ですが、同時に再生することができません。あくまでも1人で音楽を楽しむことを想定したものですので、2人以上で利用することができません。

そこで役に立つのが家族用プランです。登録することで、メンバーそれぞれの端末で自由に音楽を楽しめます。それぞれ個人用アカウントに登録すれば良いのでは?と思ってしまいますが、Familyに登録していることで得られるメリットは多いです。

メンバーは最大6人までとされています。この人数以内であれば、別々の端末で同時にお気に入りの歌をかけることが可能です。ただし、このプランは当然ながら個人用プランよりは利用料金が高くなります。詳しくは後程紹介しますのでご覧ください。

家族皆で利用できる!

次に紹介する特徴は、家族で使用できるということです。家族の代表者が1人登録することで、残りのメンバーを招待することができます。招待されたメンバーは、代表者と同じようにすべての機能を自由に使用することが可能です。

家族がそれぞれ個人用アカウントに登録するよりもかなりお得に使うことができますので、家庭内で使いたいというメンバーが複数人いれば、まずFamilyを検討することをおすすめします。

以上がFamilyの基本的な特徴になります。次の項目では、コンテンツの詳細について説明していきます。

【Spotify】Premium Family(ファミリープラン)でできることとは?

SpotifyのPremium Familyには、家族向けに用意された独自の機能を楽しめるようになっています。Familyで楽しめるのはどんな機能なのでしょうか、チェックしておきましょう。

「Family Mix」が使用可能に

Spotifyの家族用プランとして用意されている独自のコンテンツは『Family Mix』と呼ばれています。実はかなりユニークで面白いコンテンツなんです。

どんな機能なのかというと、Family Mixでは自分以外の家族が良く再生している曲も併せて収集されたプレイリストになります。他の家族がどんなアーティストの曲を聴いているのかを把握できますので、楽しみが拡がります。

Family Mixの特徴は、定期的に更新されるという点です。その時期に併せて家族がよく再生する曲を集めてくれます。ですので、飽きることなく楽しめるプレイリストだといえます。これはFamilyプランの特権ですので、是非利用してみてください。家族でドライブする時などに特におすすめです。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。