【iPhone】実は簡単!iTunesに音楽や写真を同期する方法
PC上で保存している音楽や写真をiPhoneに転送するには、iTunesとiPhoneを同期する必要があります。
ですが、iTunesと同期させる方法が分からない、と困っている人もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、iTunesの音楽や写真を同期する方法やできない時の対処法について詳しく解説していきます。
Contents[OPEN]
- 1【iPhone】iTunesと同期する方法
- 2【iPhone】iTunesに登録している音楽・写真を同期して転送する
- 3【iPhone】iTunesで音楽・写真が同期できないときは
- 3.1(音楽)「iCloudミュージックライブラリ」をオフにする
- 3.2(音楽)同期させたい曲にチェックが入っているか確認
- 3.3(音楽)音楽を手動で管理していないか確認
- 3.4ストレージの空き容量を増やす
- 3.5iTunes・iOSを最新の状態にアップデート
- 3.6iTunesを使わずに同期する
- 4【iPhone】iTunes Match/Apple Musicを同期して楽しむ!
- 5【iPhone】iTunesの同期とバックアップの違い
- 6iTunesを同期させて音楽や写真をiPhoneに転送してみよう!
【iPhone】iTunesと同期する方法
PC上に保存している音楽や写真をiPhoneに転送するには、iTunesとiPhoneを同期する必要があります。
iTunesと同期する方法には以下の2通りがあります。
- USBケーブルを使う方法
- Wi-Fiを使う方法
では、この2つの方法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。
USBケーブルを使う
iTunesからiPhoneに音楽や写真を転送する時は、通常USBケーブルでiPhoneとPCを接続して同期します。
iPhoneとPCを接続してiTunesを起動した後、写真や音楽など同期させたいデータを選択して、「同期」のボタンをクリックすればPCからiTunes選択したへデータが転送されます。
また、「自動同期」の設定をオンにしておけば、iPhoneとPCを接続した時点で自動的に同期が始まります。
Wi-Fiを使う
USBケーブルを使う方法の他に、Wi-Fiを使って同期させる方法もあります。
ただし、初めて同期させる場合は、USBケーブルでiPhoneとPCを接続しなければなりません。
2回目以降にWi-Fiを使って同期させるには、iPhoneとPCを接続した後にiTunesを起動してiPhoneの設定画面を開き、「Wi-Fi経由でこのiPhoneと同期」にチェックを入れておく必要があります。
そうすれば、2回目以降はUSBケーブルで接続しなくても、Wi-Fiに接続した時に自動で同期が始まります。
Wi-Fiを使ってiTunesと同期する方法については、以下の記事で詳しく解説しているので参考にして下さい。
【iPhone】iTunesに登録している音楽・写真を同期して転送する
では、iTunesに登録している音楽や写真を同期してiPhoneへ転送する方法を詳しく見ていきましょう。
iTunesで音楽を同期する
iTunesで音楽を同期するには、以下の手順で操作を行って下さい。
PCでiTunesを起動したら、iPhoneとPCをUSBケーブルで接続します。
iPhoneが正常に認識されたら、画面上部に表示されるデバイスのアイコンをクリックしましょう。
左メニューの「ミュージック」を選択して下さい。
「ミュージックを同期」にチェックを入れます。
iTunesライブラリに追加されている音楽を全て転送したい場合は「ミュージックライブラリ全体」、選択した曲のみを転送したい場合は「選択したプレイリスト、アーティスト、アルバム、およびジャンル」を選択しましょう。
同期設定が完了したら、画面右下の「適用」をクリックして下さい。