スマホで見つける、もっと可愛い私

Facebookにログインできない!原因と対処方法を詳しく解説

Facebookにログインできない!原因と対処方法を詳しく解説

ネット環境に問題がある

Facebookを利用する際は、インターネット環境が必須となります。

そのため、Wi-Fiが不安定な場所にいる時はログインできない可能性があります。

どうしても繋がらない場合は少し場所を移動し、ネット環境が整っている場所でアクセスしてみてください。

また自宅のWi-Fiを使っている場合は、Wi-Fiの接続状況を確認しましょう。

回線の不具合や配線の関係で、ネット環境が切断されている可能性もあります。

その場合は一度Wi-Fiを切ってログインするのがおすすめです。
 

Facebookにログインできない!ちょっと特殊な原因と対処方法

一般的な方法をすべて試してもログインできない時は、特殊なトラブルが起きていることもあります。

考えられる特殊なトラブルを3つご紹介します。

アカウントが停止されている

Facebookでは、不正を疑われる行為があった場合にアカウントを停止される仕組みとなっています。

そのため、これまで紹介してきた方法を全部試してもログインできない時は、自分のアカウントが停止状態になっているかもしれません。

ヘルプ

アカウントが停止されている可能性がある場合は、ログイン画面から「ヘルプ」をタップし、ヘルプセンターにアクセスします。

検索

検索枠に「個人アカウント停止」と入力します。

停止されました

「個人用フェイスブックアカウントが停止されました」という文章をタップしてください。

フォーム

下にスクロールすると「こちらのフォームを使用して、審査のリクエストを依頼してください」という文章が表示されるので、こちらをタップしてください。

無効にされた

「自分のアカウントが無効にされた」という画面になります。

ここで、必要な情報を入力してください。

項目の入力・データの添付が終わったら、送信ボタンをタップしましょう。

調査の申請をして、数日後にアカウントが復活するという事例が多いようです。

Facebook側からはアカウント復活などの連絡がないため、数日たったら再度ログインして確認してみてくださいね!

アカウントが停止される主な理由は

  1. 偽名を使用していると疑われる場合
  2. なりすましや乗っ取りが疑われる場合
  3. 嫌がらせや許可のない広告・宣伝目的で複数の人にメッセージを送っている場合

などです。

まれに、このような行為が確認されなくても、アカウントが停止されることもあります。

そういった場合は、すぐにアカウントが復活する場合が多いので安心してくださいね。

また友達申請を大量に送った時や、多くの未承認の友達にメッセージを送った時でも、アカウントが停止されてしまうことがあります。

こちらに全く悪気がなくても、Facebookに不正を疑われてしまうので注意しましょう。

乗っ取り被害にあっている

ログインできない場合は、アカウントが乗っ取られている可能性もあります。

乗っ取られてしまうと、勝手に投稿されたり、迷惑行為をされてしまう可能性があるので大変危険です!

そこで、こちらでは乗っ取り被害にあった時の対処方法をご紹介します。

ポリシーと報告

まずはヘルプセンターから、「ポリシーと報告」をタップします。

「不正アクセスされたアカウントと偽造アカウント」という文章を選び、タップください。

不正アクセス報告

「Facebookアカウントが不正アクセスされたか、何者かが許可なしに使用しているようです」という文章をタップします。

こちらのページ

説明分の中から、「こちらのページ」という青い文章をタップしてください。

そうすると、「不正使用されたアカウントを報告」というページに移動します。

こちらで報告すると、Facebook側がアカウント再開までサポートしてくれますよ。

Facebook自体に問題が発生している

他に原因が見つからない場合は、Facebook側の原因が考えられます。

不具合があった場合や機能のアップデートなど、Facebookが告知なくメンテナンスに入っていることもあります。

その場合、メンテナンスが終わるまでFacebookの使用ができません。

しばらく時間を置いてから、再度ログインしてみてください。


この記事に関するキーワード