スマホで見つける、もっと可愛い私

【どれにする?】音楽配信アプリ10選!比較して好きなのを選ぼう!

【どれにする?】音楽配信アプリ10選!比較して好きなのを選ぼう!

おすすめ音楽配信アプリを厳選してご紹介!

ここからは、おすすめの音楽配信サービスをご紹介していきます!

金額や曲数なども記載していくので、自分に合ったサービスを見つけてみてくださいね。

【比較して決めよう!】おすすめの音楽配信アプリ(ANiUTa)

最初にピックアップするのは、『ANiUTa(アニュータ)』というサービスです。

ユニークな表記スタイルになっています。

『ANiUTa』は比較的リーズナブルな価格で利用できる点が特徴です。

アニメソングに特化している

『ANiUTa』はアニメソング(アニソン)に特化しているという特徴があります。

楽曲を聴くことが多い方の中で、アニメのジャンルを利用する頻度が高いユーザーには最適のサブスクといえます。

ANiUTa紹介画面

通常のサブスクでもアニメソングがラインナップされていますが、専らアニメに関連する音楽を求めている場合には効率的なアプリです。

『ANiUTa』はアニメソングに特化しているだけではありません。他にも紹介しておきたいポイントがあります。

キャッシュ容量の設定が可能

『ANiUTa』では、洗練された機能があります。

それはキャッシュ容量を設定することができるということです。

キャッシュとは、スマホに楽曲のデータをダウンロード保存する際に必要になります。

オフラインで再生するために、一定のスペースがスマホ機器に必要になります。これを多めに設定することで、より多くのアニメソングを保存することが可能です。

つまり、データ容量を気にすることなくスマートにアニソンが楽しめるということを意味します。

スマホのスペックによって保存できるスペースが異なるので、自分でキャッシュ容量を指定できるのは大きなメリットですね。

曲数が多い

『ANiUTa』の特徴として次に挙げられるのは、アニメソングに特化している点です。

そのため、一般のストリーミングサービスでラインナップされている数には劣りますが、それでも十分な量を配信しています。

公式サイトによると、現時点では5万曲以上のアニメソングが再生可能です。

聴ききれない圧倒的なアニメソングを楽しむことができますね!

料金は月額600円でサービスを利用できます。
 

【比較して決めよう!】おすすめの音楽配信アプリ(Deezer)

2つ目にピックアップするストリーミングサービスは、『Deezer HiFi』です。

楽曲を再生する際に、『質』を求めているユーザーに最も向いているサブスクになります。

これは海外のアプリなので日本では若干知名度が低いですが、非常にクオリティの高いサービスが利用可能です。

では一体どんな特徴があるのでしょうか。3つの項目を挙げて説明します。

収録されている曲数が多い

1つ目に挙げる特徴は、収録(配信)されている音楽の数が多いという点です。

世界をターゲットにしているため、あらゆる国・ジャンルの作品を網羅しているのがメリットでもあります。

先ほど『質』を求めている方に向いていると記載しましたが、これについては次の項目で説明していきます。

CDと同じ音質で視聴可能

『Deezer HiFi』では高音質で楽曲が配信されています。わかりやすく言うと、CDと同じ音質で聴くことができるということです。

Deezer-HiFi音質説明

CDはPCなどにデータとしてインポートすると、非圧縮にしない限り音質が悪化されてしまいます。

非圧縮に設定すれば解決するとはいっても、データの容量が非常に大きく、保存機器の領域を圧迫してしまうというリスクが否めません。

これを解決してくれるのが、ネット回線で非圧縮の音楽を楽しめるこちらのサービスです。

もちろんサラっと聴いただけでは、音質の大きな違いは判りません。

しかし高価なスピーカーなどを駆使しているユーザーにとっては、重要なポイントでもあります。音質にこだわりたいという方は、試す価値は十分にあります。

ただし、『Deezer HiFi』は月額1470円と少し値段設定が高めです。ですが、試してみる価値は十分にあるでしょう。

洋楽が好きな人向け

また、先ほど世界をターゲットに展開していることを記載しました。

日本国内だけでなく、あらゆる国に住んでいる方向けの音楽配信サービスなので、邦楽だけを聴きたいという方にはあまり向いていません。

もし邦楽を楽しみたいのであれば別のものを試すことをおすすめします。

そのかわりに、洋楽に関しては多くのアーティスト作品を扱っているので、海外の音楽も併せて高音質で聞いてみたいというユーザーには嬉しいコンテンツです。

【比較して決めよう!】おすすめの音楽配信アプリ(YouTube Music)

では、3つ目のおすすめ紹介に移りましょう。

こちらでピックアップするのは、YouTube Musicになります。こちらは大手Googleが提供しているサブスクアプリです。

以前はGoogle Play Musicとして展開していましたが、完全にYouTube Musicに移行することになりました。

しかし、移行したからといって機能がなくなる心配はありません。むしろ可能性が大きくなります。

YouTubeの仕組みを利用するので、音楽の再生とともに映像を楽しむことができるようになります。

映像はYouTubeの機能の強みなので、動画と音楽のおいしい部分だけを凝縮させたコンテンツだといえるでしょう。

利用料金は、月額980円からになります。

曲数が多くストリーミング再生が可能

1つ目の特徴は、なんといってもコンテンツの多さです。

音楽に加えて動画も一緒に楽しむことができるので、非常にクオリティが高く文句ない内容だといえます。

また、Googleが提供しているコンテンツなので、検索エンジンのトップページからも簡単にアクセスすることができます。スマホやPCで映像・音ともに楽しんでください。

曲のジャンルが幅広い

次に挙げる特徴は、音楽のジャンルが幅広いということです。

YouTubeのコンテンツを普段から利用している方はすでに理解できると思いますが、大量の動画が用意されています。

退屈することない作品数の中から、自分の好きなだけ再生することができます。

もちろん、今まで知らなかった作品も見つけるのも、面白いかもしれませんね。

クラウド機能が便利

また、クラウド機能を利用することで、プライベートな作品も併せて楽しむことができます。

どういうことかというと、自分の所持している音楽データをアップロードすることで、コンテンツに追加されるという仕組みです。

YouTube-Musicクラウド機能

これで音楽を楽しむごとにアプリを切り替える必要がありません。効率よくまとめながら楽しみましょう。

【比較して決めよう!】おすすめの音楽配信アプリ(Amazon Music Unlimited)

こちらで紹介するのは『Amazon Music Unlimited』です。

ネーミングから運営している企業が推測できる通り、Amazonが展開している音楽サービスです。

ショッピングサイトと同じアカウントを利用することで簡単に楽しめます。

コンテンツもやはり満足できるものばかりです。詳しくは次の3つが特徴として挙げられます。

曲数が非常に多い

1つ目の特徴は、楽曲の数が非常に多い点です。

Amazonの強みがショッピングだけでないことを実感できます。大手が展開しているサービスを利用したい方の選択肢になる存在です。

財布に優しいプランがある

次に挙げられる特徴は、財布にやさしいプランがあるということです。

『Amazon Music Unlimited』のコンテンツを利用するためには月額980円を支払う必要があります。

完全に網羅されている音楽でなくても聴ければよい場合は、『Amazonプライム』の特典を利用することも可能です。

ただし、Amazon Music Unlimitedでは6500万曲以上利用可能なのに対して、Amazonプライムの特典では200万曲以上という制限があります。

料金はAmazonプライムの会費のみとなるので、月額400円ほどになります。

自分に合った方を選んでください。

Amazonのプライム会員におすすめ

ただ、Amazonプライムの会員にすでになっている方には、嬉しいお知らせがあります。

実は200円安い780円でAmazon Music Unlimitedのコンテンツをそのまま楽しむことができます。プライムを解約してからAmazon Music Unlimitedに入りなおすのは少しもったいないですね。

Amazon-Music-Unlimited-プラン

この点を踏まえた上でプランの選択をしてください。

【比較して決めよう!】おすすめの音楽配信アプリ(RecMusic)

次にピックアップするおすすめサービスは、『RecMusic』です。

日本のアーティストによる音楽を重点的に楽しみたい方は多いでしょう。

『RecMusic』では邦楽をかなり網羅しているので、日本人向けのコンテンツと言えるでしょう。

『RecMusic』はあのレコチョクが運営しているため、安心して利用することができます。

では、この『RecMusic』の特徴を3つ挙げておきます。まだ知らない方も、是非こちらも選択肢の1つに加えてみてください。

用意されているプレイリストの種類が多い

『RecMusic』の特徴として最初にピックアップするのは、プレイリスト機能に関してです。

あらかじめ用意されているプレイリストが多いので、さまざまなシチュエーションに適した音楽をすぐに再生できます。

それだけではなく、まだ自分が聴いたことないアーティストの作品を一気にチェックする良い機会になるかもしれません。

邦楽の知識を増やしたいという音楽好きにもおすすめできるコンテンツに間違いありません。

オフライン再生が可能

次に挙げられる特徴は、オフライン再生機能です。

『RecMusic』でもしっかりオフライン再生ができるようになっているので、通信料を心配する必要がありません。

音楽を聴きながら歌詞も楽しめる

『RecMusic』では音楽を再生しながら併せて歌詞も表示させることが可能です。

RecMusic歌詞機能

歌詞を覚えてカラオケで歌えるようにしたい場合にも、もちろん役立ちます。歌詞に載せて一緒に歌っても良いでしょう。

『RecMusic』の利用料金は月額980円になります。
 


この記事に関するキーワード