『かわいい』が生まれる場所。

Facebookに電話番号なしで登録!番号検索できない設定も

Facebookに電話番号なしで登録!番号検索できない設定も

多くのSNSアプリでは、電話番号の登録が必要です。

しかし、プライバシーが心配でできれば電話番号を使わずに利用したいときもあるかもしれません。

また、元々リアルの友達以外の人と繋がるために作るアカウントもありますよね。その場合、知り合いにアカウントがバレたくないときもあるでしょう。

今回は、Facebookに電話番号なしで登録する方法や、アカウントを検索されないための設定をご紹介してきます。

Facebookへの登録を考えている人は、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

Contents[OPEN]

Facebook登録に電話番号は必ず必要?

Facebookに電話番号を登録することで、機種変更をしても新しい端末での再ログインが簡単にできます。

まずは、Facebookの登録のときに必要な情報がなにか、確認していきましょう。

2段階認証すると自動で登録される

友人のLINEやSNSアカウントを乗っ取られてしまったという話を聞いたことはありませんか?

このようなことを防ぐために、自分で決めたパスワードの他にログインのための必要になる認証番号を送ってもらい、それを入力しないと自分の情報に入れないようにする2段階認証というログイン方法があります。

2段階認証を利用すると認証コードがSMS宛に届くため、電話番号の入力が必須となります。

ただ、2段階認証をするにあたって注意点があります。

それは、サードパーティの認証アプリを利用するために事前にSMSが受け取れる状態に設定する必要があり、電話番号の登録を先にしないといけないのです。

そのため、2段階認証を使おうとすると自動的に電話番号が登録されてしまうことになります。

メールアドレス登録で始める

Facebookは電話番号を使わずにメールアドレスで使い始めることができます。

では、どのように登録するのか見てみましょう。

Facebookを開くと、ログイン画面が表示されます。

Facebookログイン画面

一番下の「新しいアカウントを作成」を押してください。すると、はじめに名前を登録する画面が出てきます。

氏名

次に電話番号の入力を求められるので、「メールアドレスを使用」をタップしましょう。

電話番号

タップして、メールアドレスを入力する画面に切り替わったらOKです。

メールアドレス

登録で使いたいメールアドレスの入力をしてくださいね。

電話番号登録で始める

先ほどメールアドレスを使ってFacebookを始める方法をお話ししました。

もちろん、電話番号を登録することに抵抗がない人は番号を使って登録することもできます。メールアドレス入力に切り替え、そのままナンバーを入力して進むだけです。

電話番号

番号を入れて進んだ場合、認証コードはSMSに届くようになります。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。