スマホで見つける、もっと可愛い私

Facebookに電話番号なしで登録!番号検索できない設定も

Facebookに電話番号なしで登録!番号検索できない設定も

Contents[OPEN]

Facebookに電話番号の登録を求められるとき

Facebookは、電話番号を使わなくてもメールアドレスで登録できることがわかりました。

では、Facebookを利用している中で、電話番号の登録が必要になる時はあるのでしょうか?

不審なアクティビティを検知したとき

「不審なアクティビティ」とは、ユーザーの行動に不審な点があるということを指しているのです。

例えば、何度も登録の名前を変更したり、不審な検索をしているなどがあるようですが、はっきりと何回名前を変えたらそのように出てしまうのかなどは分かっていません。

ユーザーによってはプロフィール写真を設定していないことで表示されたという人もいるようです。

電話番号で認証する方法

不審なアクティビティがあると自動的にログアウトされてしまいます。

そして、メールアドレスで登録している場合、アカウント情報を入れて再ログインしようとすると、電話番号認証の画面が出てきます。

ここで電話番号を入れないとログインすることができません。

どうしても電話番号の登録をしたくないのであれば、アカウントを作り直すしかありませんね。

Facebookに登録した電話番号を削除・変更したいなら

はじめに登録した電話番号が乗り換えなどで変わったり、必要だったから入力したけど、やっぱり削除したいと思うこともありますよね。

そんな時に、一度登録した情報を変更するときの方法をご紹介していきます。

メールアドレスを登録する

Facebookを使うには電話番号もしくはメールアドレスが必要です。

そのため、電話番号を消すのであれば、代わりにメールアドレスの登録をする必要があります。

メールアドレスはFacebookからのメールが受信できれば大丈夫なので、キャリアのもの以外のWEBメールなどでもOKです。

まず、Facebookアプリの右下のマークを押します。そして、少し下に行くと設定とプライバシーの中にある「設定」を押します。

Facebook設定

すると、今使っている自分の情報を見ることができます。

アカウント設定

その一番上を押すと、名前やメールアドレス・電話番号を確認・変更することができるようになっています。

個人情報

設定から電話番号を削除する

削除する場合には、まず電話番号をタップします。

電話番号設定

すると、入力している電話番号が出てきます。表示されているすぐ下に「削除」とあるので押してください。

電話番号削除

次に、電話番号を消した場合の注意事項が出ます。

電話番号削除注意事項

この後、Facebookを登録したときのパスワードが必要です。

パスワードを忘れてしまい、何度か入力を間違えてしまうと、パスワード再設定の案内が出てきます。

はじめに登録しておいたパスワードがないと削除することができないので、忘れないように気をつけましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。