【Google】「バックアップと同期」の使い方!徹底的に解説!
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Macの場合
ダウンロード手順
Macでダウンロードする場合も下記リンクから始めます。
「バックアップと同期」をインストール(Google Drive)
ダウンロードフォルダに保存されれば完了です。
インストール手順
Macでは、保存されたダウンロードファイル名は「InstallBackupAndSync.dmg」です。
保存されたダウンロードファイル「InstallBackupAndSync.dmg」をダブルクリックしましょう。
インストールは、「ドラッグしてドロップ(ドラッグ&ドロップ)」するだけです。
【Google】「バックアップと同期」の使い方《初期設定》
ここからは、インストール後に起動して使用する初期設定手順を解説していきます。
Windowsの場合
- ログイン
- マイパソコン
- Googleドライブ
インストールが完了した後に「ようこそ」という画面が表示されます。
①ログインの操作手順
ここで、【使ってみる】を選択します。
ドライブにログインするための【メールアドレス】を入力して下さい。
【次へ】を選択します。
パスワードの入力です。
入力しましたら、【次へ】を選択です。
②マイパソコンの操作手順
上の画像になりましたら【OK】をクリックしましょう。
こちらの画面はどのようなものかと言いますと、「パソコンからGoogleドライブに移すものを選んで下さい」と言う操作画面です。
※画面の詳細は、下記に「イ・ロ・ハ」で解説しています。
それぞれの項目を選択し終わりましたら【次へ】をクリックして進みます。
画面詳細(イ)
ここは、フォルダを選択する設定項目です。
初期の設定画面では、【デスクトップ】【ドキュメント】【画像】のチェックボックスが、全て選択されていると思います。
いきなり全てのローカルデータをバックアップしてもいいですが、後で残り容量を見ながら必要なデータだけのアップロードが可能ですので、初期設定では、これらのチェックを外しておくとをおすすめします。
「バックアップと同期」のアップロードについては後程、詳しく解説いたします。
画面詳細(ロ)
写真や動画をアップロードする際に、どのようなサイズ(画質)で保存するのかを設定する箇所です。
- 【元の画質】を選択すると、15GBの容量から使用されます。
- 【高画質】:ファイルの容量を小さくして保存されます。
ストレージ(容量)が無制限で使用出来ます(※)ので、おすすめは【高画質】ですが、容量を気にしないのであれば【元の画質】でも問題ありません。
- ※Googleフォトでの高画質の無制限無料バックアップは2021年5月末で終了予定です。2021年6月1日以降は、元の画質と同様にストレージ容量を消費します。
画面詳細(ハ)
【Googleフォト】のチェックボックスを選択しておくと、Googleフォトと言う別のストレージサービスへも自動で保存してくれます。
③Googleドライブの操作手順
ここでは、パソコンとインターネット上のGoogleドライブ(マイドライブ)と同期するための操作です。
【OK】を押して下の画像へ進みます。
マイドライブ内のデータを全て同期したい場合は【マイドライブをこのパソコンに同期】にチェックを入れてから、画面右下の【開始】を押して完了します。
また、マイドライブのデータの中から、自分が必要なファイルやフォルダだけを選択して同期させるには、【これらのフォルダのみ同期】にチェックを入れて下さい。
ここまでの設定が完了しますと、デスクトップへショートカットが作成されますので確認しましょう。
Macの場合
- ログイン
- マイパソコン
- Googleドライブ
Macは、インストール後に下記画像のようにポップアップウィンドウが表示されます。
Googleの「バックアップと同期」を開くかどうかを聞いてきますので、そのまま設定するのであれば【OK】を選択します。
このインストール後の表示以外は、Macでの設定操作手順はWindowsと変わりはありません。
①ログイン項目で、メールアドレスとパスワードを打ち込みます。
②マイパソコンでは作業手順は同じですが、マイパソコンの表示ではなく自身が使用しているMac端末が表示されます。
③Googleドライブ項目でも、マイドライブと同期させるを選びます。
あとは【開始】をクリックして初期設定は終わりです。
【Google】「バックアップと同期」の使い方《ファイル》
「バックアップと同期」の使い方で、ファイルのアップロード(保存)、共有、削除、またPCから削除するなどの方法を解説していきます。
ファイルのアップロード・確認
先程解説してきた初期設定の②マイパソコンでは、同期させるフォルダの選択をすべて外していたので、まずはアップロードさせるフォルダ設定を変更させましょう。
設定の確認や変更はタスクバーにある「マイドライブのアイコン」から行えます。
「バックアップと同期」のアイコンをクリックして、設定を表示させます。
ドキュメントのフォルダごとアップロードするので、チェックを入れます。
下にある【ファイルを選択】で個々のファイルを選択すること出来ますので、容量を確認しつつ選びましょう。
【OK】をクリックすれば、ドキュメントのファイルが「マイパソコン」へアップロードされます。
確認は、指定したフォルダを開くと選択したファイルにグリーンのチェックが付いています。
また、Googleドライブのショートカットを開いて、手動でファイルをマイドライブへアップロードすることも可能です。