スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google】「バックアップと同期」の使い方!徹底的に解説!

【Google】「バックアップと同期」の使い方!徹底的に解説!

ファイルを共有する

C

ファイルが無事アップロードできた確認が取れましたら、Googleドライブで共有してみましょう。

8

Googleドライブアプリを起動して下さい。

E

「バックアップと同期」の設定で作成された【パソコン】>【マイパソコン】と、開きます。

F

共有したいファイルの上で、右クリックすると各機能のポップアップメニューが表示されます。

その中の【共有】を選びクリックして下さい。

G

ここで、共有するユーザーなどの設定をすれば完了です。

ファイルを完全に削除する

設定を変更し、ファイルを完全に削除します。

10

Googleの「バックアップと同期」のアイコンを左クリックします。

メールアドレスの並びにある、点が3つの【メニュー】>【設定】へと進んで下さい。

11

【マイパソコン】>【Googleドライブ】にある「Googleドライブとこのパソコンの間で同期しているアイテムを削除したいときの動作」でプルダウンから選択して変更をします。

【常に両方のコピーを削除する】を選んで下さい。

最後は【OK】を押せば、完了です。

PCまたは、Googleドライブ側どちらかのファイルを削除すれば、完全に削除が出来ます。

j

例:Googleドライブ側からの削除

①パソコン>マイパソコン>と進みます。

②削除するフォルダを開き、ファイルを選択して右クリックでメニューを開きます。

③あとは、一番下部にある【削除】をクリックです。

H

その後、右下から削除を確認するポップアップが表示されるので【削除】を選択すれば完了します。

間違った場合は、隣の【復元】をクリックして下さい。

K

上の画面のように「資料C」のファイルが、パソコン側とインターネット上Googleドライブのマイパソコン側の両方から削除されました。

PCのファイルだけを削除する

インターネット上のGoogleドライブにあるマイパソコンは、同期を停止させるまたは、設定で変更しない限りPCと常に同期されます。

その上で、インターネット上のGoogleドライブにはファイルを残して、PCのファイルだけを削除したい場合は、先程と同じように「バックアップと同期」の設定を変更することで可能になります。

I

ファイルを完全に削除する時と同じく、Googleの「バックアップと同期」のアイコンを左クリックします。

メールアドレスの並びにある、点が3つの【メニュー】>【設定】へと進んで下さい。

M

【マイパソコン】>【Googleドライブ】にある「Googleドライブとこのパソコンの間で同期しているアイテムを削除したいときの動作」でプルダウンから選択して変更をします。

【両方のコピーを削除しない】を選んで下さい。

【OK】をクリックして完了です。

N

これで、PC側の「資料C」を削除してもGoogleドライブにあるマイパソコンでは、「資料C」ファイルが残ります。

O

この削除作業をすると、PC画面下からポップアップ通知が表示されます。

PC側だけの削除が正しければ【OK】をクリックして完了です。

また、Googleドライブのマイパソコンの場所から、マイドライブへ移動させることでも対処出来ます。

L

移動させると、マイドライブには保存されていますが、PCのフォルダからは自動で削除されます。

【Google】「バックアップと同期」の使い方《写真》

ここでは、「バックアップと同期」を使って、写真のアップロードやその確認、ダウンロードなどのやり方を解説していきます。

写真のアップロード・確認

写真のアップロードと確認する手順です。

13

ここでも、Googleの「バックアップと同期」のアイコンを左クリックから【設定】へと進みます。

13

【マイパソコン】で【画像】フォルダを選択して下さい。

【OK】をクリックします。

14

写真のような容量があるデータの同期には、少しタイムラグがあるのでしばらく待ちましょう。

ここで、Googleドライブの「マイパソコン」を表示して確認すると、画像フォルダや選択した写真ファイルがアップロードされています。

14

「バックアップと同期」の起動表示でも同期されたことが記録されているので確認出来ます。

また、Googleフォトにも保存されるので、開いて確認する事が出来ます。

ダウンロードする

「バックアップと同期」でGoogleドライブの「マイパソコン」にアップロードした写真を、ダウンロードする事も可能です。

15

ダウンロードしたい写真にカーソルを持っていき、右クリックでメニューを表示させて下さい。

【ダウンロード】を選択しクリックします。

16

これで、パソコンへダウンロードが完了しました。


この記事に関するキーワード