スマホで見つける、もっと可愛い私

【U-NEXT】評判が気になる!サービスや料金はどんな感じ?

【U-NEXT】評判が気になる!サービスや料金はどんな感じ?

この記事は公開日から1年以上が経過しています。

Contents[OPEN]

お得に使いたいならポイントを利用してみよう!

月額料金が他サービスより高く、さらに新作動画は追加でお金がかかる・・・これだけを聞くと損しているように感じますが、月1200円分のポイントが毎月ついてきます。

このポイントは新作動画を見るのにももちろん使えます!

つまり月1200円までは追加料金を支払うことなく、新作動画を楽しめるんです!

ポイントの有効期限は90日間(追加で購入したポイントは180日間)あるので、その月にみたい新作動画がなくても、翌月・翌々月までとっておけるのが良いですよね。

【U-NEXT】評判がイマイチなのはなぜ?U-NEXTの解約方法を検証!

料金に続いて悪い評判が多かったのが、解約方法についてです。

解約の仕方を検証し、なぜ悪い評判が多いのかお話ししていきますね。

U-NEXTの解約方法

まずはU-NEXTの解約方法を説明していきます。

SafariやGoogle ChromeからU-NEXTのサイトに接続し、トップ画面左上の三本線のマークを選択します。

U-NEXTトップ画面

メニューが開くので、「設定・サポート」を選択。

メニュー画面

お客様サポートの項目の中から「契約内容の確認・変更」を選択しましょう。

設定・サポート画面

解約したいプランの「解約はこちら」を選択します。

契約内容確認画面

表示された画面を下までスクロールし、「次へ」を選択。

解約前の案内画面

解約時の注意事項をよく読み「同意する」にチェックをしてから「解約する」を選択しましょう。

解約時の注意事項画面

解約手続き完了画面が表示されれば完了です。

解約手続き完了画面

アプリからは解約できない

評判がイマイチな原因のひとつが、アプリからは解約できないという仕様です。

U-NEXTのアプリは使いやすく、ダウンロード機能もアプリにしか搭載されていないことから、視聴する際にアプリを使っている人がほとんどです。

アプリの使い方に慣れているため、ブラウザで操作するのにストレスを感じる人も多く、なぜアプリからできないのか?という不満の声も多く上がっています。

引き止めメッセージが多い

解約の手続きをすすめる際に、引き止めるメッセージが多いのも不満に感じる人が多いです。

まず解約しようと思い「解約はこちら」という部分をタップすると、○月○日までは月額料金内で楽しめますよ!という案内が表示されます。

引き止めメッセージ1

解約しようと思っても、○日まで使えるなら今解約するのはもったいないかも・・・という気持ちになってしまいますよね。

さらにその画面を下にスクロールすると、スタッフのおすすめ見放題作品が紹介されています。

引き止めメッセージ2

まだ見ていない作品があると、解約する前に見ようかな・・・という気持ちになりますよね。

他にも解約前のアンケートがあったりと、実際に解約するまでに何度もページを移行しないといけません。

「簡単に解約できない」「見るものがないから解約を決めたのに紹介しないでほしい」「解約に意外と手間がかかる」という悪い評判につながってしまったようです。

アカウントを完全に削除するにはさらに手続きが必要

先ほど軽く紹介しましたが、U-NEXTには月額利用を止める「解約」と、カウント自体を削除する「退会」の2種類あります。

毎月もらえる1200ポイントは、「解約」であれば消滅しないため、また見たい作品が配信されたときに使うことができます。

「退会」してしまうとポイントはすべて消失してしまうため注意が必要です。

解約のときと同じ手順で、U-NEXTのサイトにアクセス→設定・サポート画面→契約内容の確認・変更画面まで進めます。

画面を下までスクロールすると、登録解除という項目があり、水色になっている「こちら」の部分を選択しましょう。

契約内容確認画面

退会時の注意事項が表示されますので、1つずつ確認し、チェックボックスを選択します。

退会時の注意事項画面

すべてチェックできたら、「退会する」を選択。

退会時の注意事項画面2

「本当に退会してよろしいですか?」というポップアップが表示されるので、「はい」を選択すれば完了です。

退会時の最終確認



この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。