スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】MP3を取り込み/再生する方法を解説!できないときの対処法も

【iPhone】MP3を取り込み/再生する方法を解説!できないときの対処法も

【iPhone】MP3を取り込みして再生する方法《YouTube Music》

PCでMP3を取り込み、iPhoneに転送して再生するならiTunesを使うのが一番ですが、中にはiTunesを使わずに取り込み・再生したいという方もいるかと思います。

ここでは「YouTube Music」というサービスを利用してMP3を取り込み、再生する方法をご紹介していきます。

YouTube Musicとは?

YouTube Musicとは?

「YouTube Music」とは、Googleが提供している音楽配信サービスです。

YouTubeにアップロードされているミュージックビデオの音声だけを無料で視聴できるので、楽曲数は豊富。

また、CDから取り込んだ音楽やネット上で購入した音楽をクラウド上にアップロードでき、アップロードした音楽はスマホやPCで再生することができます。

なお、月額1,280円(PCからの申し込みなら月額980円)の「YouTube Music Premium」に加入すれば、YouTubeの動画を広告なしで再生できる、バックグラウンド再生やオフライン再生が可能になるなど、より快適に音楽を楽しむことができます。

「YouTube Music」のURL:https://music.youtube.com/

YouTube Musicに登録/ログイン

まずは、PCでYouTube Musicの登録手続きを行いましょう。YouTube Musicの登録は、GoogleアカウントにログインするだけでOKです。

Googleアカウントを持っていないと利用できないので、持っていない方は先にGoogleアカウントの作成手続きを行って下さい。

では、YouTube Musicに登録する時の操作手順を詳しく見ていきましょう。

PCでYouTube Musicを開いたら、画面右上の「ログインする」をクリックします。

「ログインする」をクリック

メールアドレスまたは電話番号を入力して、「次へ」をクリックしましょう。

メールアドレスまたは電話番号を入力

パスワードを入力したら、「次へ」をクリックして下さい。

パスワードを入力

これで、YouTube Musicの登録手続きは完了です。

MP3をアップロード

YouTube Musicに登録したら、次にMP3の音楽ファイルをアップロードしてみましょう。

なお、MP3のアップロードはPCからでないとできないのでその点は注意して下さい。

では、MP3をアップロードする時の操作手順を詳しく見ていきましょう。

Googleアカウントにログインした状態でYouTube Musicを開いたら、画面右上のプロフィールアイコンをクリックします。

プロフィールアイコンをクリック

メニューを開いたら、「音楽をアップロード」を選択しましょう。

「音楽をアップロード」を選択

アップロードしたい音楽ファイルを選択したら、「開く」をクリックして下さい。

「開く」をクリック

アップロードした音楽は「ライブラリ」で確認できます。

アップロードした音楽は「ライブラリ」で確認

YouTube Musicアプリをインストール

YouTube MusicにMP3をアップロードした後は、iPhoneにYouTube Musicのアプリをインストールしましょう。

アプリをインストールする時の操作手順は以下の通りです。

操作手順

  1. 「App Store」を開いたら、画面右下の「検索」をタップ。
  2. 画面上部の検索ボックスに、「YouTube Music」と入力して検索。
  3. 「YouTube Music」の「インストール」をタップ。

そしたら、インストールが終わるまでしばらく待ちましょう。

YouTube Musicアプリで再生

App StoreでYouTube Musicのアプリをインストールしたら、アプリを起動して下さい。

そして、Googleアカウントにログインします。

ログインした後、画面下部メニューの「ライブラリ」をタップしましょう。

「ライブラリ」をタップ

歌手別で曲を聴きたい場合は「アーティスト」、アルバム別で聴きたい場合は「アルバム」、曲別で聴きたい場合は「曲」を選択して下さい。

項目を選択

「アップロード」のタブをタップすれば、アップロードした音楽を再生できます。

「アップロード」のタブをタップ


この記事に関するキーワード