【LINEが停止しました】Androidでエラーが出る!対処法は?
Contents[OPEN]
Androidの再起動・アップデートをする
2番目の対処法は、Androidデバイスの再起動とアップデートをすることです。
再起動すれば、不具合やエラーは改善されます。またアップデートをすれば、古いバージョンで起きていた問題が改善されます。
アップデートを確認する手順を説明します。
ホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。
表示されているメニューの中から「システム」を選択しましょう。
表示されている項目の中から「システム アップデート」を選択しましょう。
「アップデートを確認」をタップし、アップデートがあるようならインストールしましょう。
機内モードを試す
3番目の対処法は、「機内モード」を試すことです。
「機内モード」とは、スマホの通信をシャットアウトする機能で、「ON」にするとWi-Fi、Bluetooth、GPS、モバイル通信のすべてが使えなくなります。
通信回線はかなりのバッテリーを消費します。そこで、「機内モード」を「ON」にしてスマホのバッテリーやメモリの負担を減らすことで、問題が解決するかもしれません。
機内モードの設定方法を説明します。
ホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。
表示されているメニューの中から「ネットワークとインターネット」を選択しましょう。
機内モードがあるので「ON」にしましょう。
【LINE】Xperiaのスマートクリーナー機能が停止の原因かも!
「LINEが停止しました」の警告ポップアップが表示される問題は、特にXperiaとGalaxyでLINEアプリで発生しています。
頻度で言えばXperiの方が多いようです。
原因には「スマートクリーナー」という機能が関係しているようです。
スマートクリーナー機能とは?
スマートクリーナーとは、Xperia独自の機能で、ストレージとメモリの最適化をするために、キャッシュを自動で削除してくれる機能です。
しかしこの機能がLINEアプリに干渉し、問題を引き起こすことがあるようです。
LINEアプリをスマートクリーナー機能の対象外に設定する
スマートクリーナー機能がLINEに干渉しないようにするため、LINEアプリを対象外として設定しなければなりません。設定方法を説明します。
「設定」アプリを開き「ストレージとメモリ」を選択します。
画面の右上に「︙」があるのでタップしましょう。
ドロップメニューが表示されるので「高度な設定」をタップします。
表示されている「アプリ」を選択すると選択可能なアプリが表示されるので、LINEを選択しましょう。これでLINEアプリが対象外になります。
Androidで「LINEが停止した」が出たら再起動と強制終了をまず試そう!
コミュニケーションツールとして、なくてはならないSNSであるLINEが使えなくなったら一大事です。
Androidでよく起こる「LINEが停止した」の警告ポップアップが表示されてLINEがいきなり停止したら、とても困りますよね。
LINEがいきなり強制的に停止したら、まずアプリや端末の再起動や強制終了をしましょう。また不必要なアプリをすべて削除しましょう。
それでも改善しない場合は、LINEのヘルプを活用して門外を解決してみてください!